※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて悩んでおります😂狭い家なので収納を多くしてできるだけ室…

間取りについて悩んでおります😂
狭い家なので収納を多くしてできるだけ室内に物を置かないようにスッキリ見せたいのですが、1階のリビング収納多すぎでしょうか?
パントリーの奥行きが深いのでどのように使うかも考えております。

コメント

収納が多いのはいいと思いますよ!
うちは1階にあまり収納が取れず、まあ大丈夫かーと思ってましたがやはり足りなかったです😂子どもが小さいうちは特に2階収納より1階収納のほうが何かと便利です。
うちもパントリーの奥行が深く使いづらいので奥に突っ張り棒したりして収納ケースが前に出るようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうなんですよね💦子供の物も多いし幼稚園の物や小学校低学年位までは1階で過ごす事が多くなりそうですもんね…
    やはりパントリーの奥行き深いと使いづらいですよね💦ちなみに奥行きは何センチくらいでしょうか?

• 2月23日
ママリ

全然多すぎないと思います!むしろ我が家ならまだもうちょっと欲しいくらいです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は狭い土地なので、希望を諦めたところも多々あるのですが収納を減らして脱衣洗面スペースを増やすかリビングを広くするか迷ってしまって💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

収納が足りず置き型の収納家具を置いてる部屋より、多少面積が小さくてもあまり物を置いてない部屋の方が体感的には広く感じるはずですよ🙆‍♀️
    洗面所も長い時間過ごす場所ではないので、最低限の広さで良いと私個人的には思います☺️

• 2月23日
みあ

画像お借りしました🙇‍♀️
こんな感じでパントリーの入口を中央に持ってきて、棚をコの字に設置するのはどうでしょう?😊💡
このかたちにすると折れ戸では使いずらいと思うので、扉なしにしてロールスクリーンがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!コの字に棚を設置して、扉なしにすれば広く使えますね💡
    分かりやすい画像までありがとうございます🙇‍♀️

• 2月23日

多すぎではないと思います🤔
もっとあっても使えるぐらい😭

他の方も書いてますが
パントリーの折れ戸は使いづらいし
無駄スペースが出てくるので
やめたほうがいいですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パントリー折れ扉はやはり使いづらいですよね💦
    引き戸か扉なしの方が使い勝手良いですかね💡

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

リビング収納むしろ少ないと思いました😭子どものおもちゃ、書類、就学したらランドセルなどの学校グッズも増えます。
置き畳のスペースの一部、クローゼット作れないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校グッズ増えますよね😭
    今の間取りにする前は置き畳部分にクローゼットを作っていたのですが、リビングが狭くなってしまったのでクローゼットはなくしリビングを広くした方が良いという意見が多くて💦
    もう少し土地が広ければもっと収納増やしたいんですけどね😂狭い家に色々と要望を詰め込むのは難しくてどこを優先するか悩んでいました💦

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

荷物量はお家によって異なりますが、収納あと一つあってもいいくらいだと思います😃
階段下収納にどこまで入るか…玩具や掃除機、1Fで使う季節家電、コートや帽子を置くところがあると便利です😄

パントリーは、入り口を真ん中にしてコの字に可動棚、
折戸ではなくロールスクリーンやカーテンにすると使いやすそうに思います✨
可動棚かスチールラックか、パントリーに何を入れるかにももちろんよりますが!

冷蔵庫とパントリーの間の窓のところは、何を置かれますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初、置き畳スペースにクローゼットを作る予定だったのですがリビングがかなり狭くなってしまうので諦めました😂
    収納する物ってたくさんありますよね💦引っ越しまでに出来る限り物を減らそうと思います!

パントリーは入り口真ん中にすると無駄なく使えそうですね💡
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷蔵庫とパントリーの間の窓のところにはウォーターサーバーを置こうと思っております💡

• 2月26日