※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰に悩んでいます。以前の部署がなくなり、コール業務に異動。復帰後の不安や他の求人も検討中。悩んでいる状況です。

4月に育休復帰する予定です。

ですが、正直復帰したくありません…。

会社はコールセンターなのですが、私はデータ入力の部署でした。が、妊娠5ヶ月の時に突然閉鎖しました。

他のメンバーは、別の部署などに異動される人もいましたが、かならずフルタイムではならない部署だったり、苦手なコール業務の部署だったり…と、それができないなら退職してくださいといった感じでした。(会社の都合があるので仕方ないとは思いますが…)

私も、はじめは部署が無くなるので産休も育休も取れないと管理者やマネージャーからきつく言われていました。

上に子供がいて、保育園退園になるのは困ると思い、労働基準法や制度を調べ、会社の規定も確認しもう一度相談すると、「別の部署への異動はできないから、同じプロジェクトのコール業務に異動するならとれます。ただ、コール業務はとてもきついですよ。」と念押しされましたが、背に腹は代えられないし、産休まで約4ヶ月の辛抱だと思い異動しました。
そもそも、部長やマネージャーの認識の間違いで、本社の人事部に確認したら産休育休はとれる、と言われました。(そもそも私が粘らないと人事部に確認することすらなかった。)
しかもその制度は去年からだから、私達は知らなかったと言われましたが、3年前に入社したときから私は会社の規定を確認していたので(2人目を考えていたので会社の制度はしっかりみていました。)
あ、嘘だとすぐわかりました。

かなり苦手意識のあるコール業務で、毎日汗だくになりながら何とか産休まで働きました。
その時の教育係の人はとても親切にしていただきました。

そして、無事に子供の入園が決まり復職が迫っているのですが、復帰の事を考えると、憂鬱でたまりません。産休前は週4の5時間働いていたのですが、収入面で復帰後は週5の6時間は働きたいところなのも不安です。

実は他のコールセンターの同じようなデータ入力の求人があり、面接をして内定はいただいています。

産休前は、もしかしたら前にいた部署が復活するかもと言っていたので、タイミングよくそうなるといいなーと思っていました。もしコール業務しかないなら辞めちゃおう!コールセンターだし、私の代わりなんていくらでもいるし、何より社員を駒としか思ってないような会社なら私も会社の制度はきちんと使わせてもらうぞ!と思っていました。


が、やはり育休復帰せずに退職はよくないと思い悩んでいます…。
ここの数日、寝る前まで考えてしまって1日中ずっと憂鬱な気分でいます。


もし復帰したとして、業務上システムの変更だったり細かなルールの変更は常にあるので、また1からのスタートになると思います。

復職してすぐ辞めてしまうなら、このまま辞めてしまったほうがいいのではとも思います。


育休は復職が前提の制度というのは、理解しています。
育休手当をもらったので、今度は他の誰かの為にもすぐに仕事を開始して雇用保険を納めるつもりです。
迷惑をかけるのは会社にだけ…と認識しています。

あとは、社会的なモラルですよね…。
私はとても身勝手だと思います…ですがどうしてもコール業務が苦手です…。
休んだんだから…手当もらったんだから…どんなに嫌な仕事でも働けって…何かの罰なんでしょうか…


あーもう一人自分がほしい。もうひとりの私、何も考えず会社にいってきてください。


長文すみません。
ちょっと弱っているので批判はなしでお願いします…。





コメント

はじめてのママリ🔰

普通に内定出た会社行きます!育休明け辞める人沢山いましたよー!育休入る時と復帰するときでは状況変わりますしね!そんなに気にせずみんな辞めていきましたよ🫣

はじめてのママリ🔰

そんな難しく考えずに
嫌なら辞めるで別にいいと思います☺️
育休復帰しないで辞める人たくさんいますし
そこまでの気持ちがあるなら辞めたところで誰も責めません

まだお子さんも小さく、育児と家事の両立が優先になると思うので
そこまで思い詰めてしまうのならば私は迷わず辞めます笑

ままり

引越しするとか、家の事情でとか嘘の理由しっかり固めて笑、退職されたらいいと思いますよ😅
本当のことを言うのであれば、育休の話の時に不信感を感じたので辞めたいですと正直に話すのはどうでしょうか?話し合いの時は大変かもしれませんが、辞めたらスッキリすると思います😂

さちこ

内定すでに出てるなら復帰せず転職でいいですよ!😊
会社は代わりの社員いくらでもいるし、会社のために働くわけじゃなくて、自分のために働けばいいと思います。
手当は会社が給与として支払ってるわけじゃないし、そんなに申し訳なく思うことないですよ😳

はじめてのママリ🔰

復帰せずに転職しましたー!
転職する際にややこしかったのは、自治体とのやりとりでした😅
上の子の継続利用の関係、下の子の入園の時期の関係でかなりめんどくさいことになったんですがママリさんはスムーズに変更届だせそうですか?
復職せずに辞める方や転職される方は少なからずいますし気にしなくてよいと思いますよ!

deleted user

他にも同じような求人が出てる&有給が残ってるなら3~6ヶ月ぐらい復帰して「家庭との両立が難しいので」って辞めるのが無難かなと思います💦
入園して最初は呼び出しも多いと思うので有給があれば休みやすいと思います。転職してすぐ頻繁に早退とかは気まずいと思います。
滅多に求人が出ない、内定貰った所が好条件ならそっち行っちゃいますね!ただ私なら本当の事は言わずに引越しや介護などやむを得ず退職しますってことにします!