※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜ぐっすり寝ているけど、3~4時の授乳を飛ばしても大丈夫か心配。授乳間隔が10時間空くのは問題ないか。体重増加も心配。教えてください。

夜通し寝る赤ちゃんのママに質問です!😳

生後2ヶ月、あと一週間で3ヶ月です
最近夜ぐっすり寝てくれるようになってきました!

21時半就寝
3~4時頃体うねうね&口ちゅぱちゅぱ(でも寝てる)
これが始まったら一応おむつ替えて授乳
7時起床

こんな感じなんですが、3~4時頃のやつで無理に授乳しなくても大丈夫ですかね?💦
そうなると10時間くらい授乳間隔が開いてしまいます💦
普段1日7回授乳してますが、これを飛ばすと6回になるんですが大丈夫ですかね?💦
体重は2.8キロで産まれて現在5.7キロ。最近は1週間に200g増えてます

教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ

いまのところ3-4時はあげたほうが低血糖で泣けなくなる可能性があるので(現に今も泣けてないようなので)あげた方がいいです。

日月

ふたりともそんな感じでした!
オムツも変えず、授乳もせずです😄
そのかわり、寝起きは必ず授乳してました。

どのくらい成長してたかは記憶にないですが、大きくならないなぁって不安になったことはないので、夜しっかり寝てるのわざわざ起こすのも可哀想にかな?って、夜中は泣いたときだけ対応してました✨

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく寝るタイプで、1ヶ月の頃は8〜9時間、2〜4ヶ月頃は10〜12時間、5ヶ月以降は12時間以上寝ることもあります😂

成長が順調であれば、無理に起こす必要もないと思いますよ◎

ただ、12時間以上空けると低血糖になる事もあるから、あまりにも起きなければ刺激与えて起こしてあげて!と言われました。

私もよくね過ぎるのも心配でセンター付けたり、新生児科医の友人にLINEしまくったりしてました🥹

ままり

うちも6~7回の時あります😊
この時期でも脱水になってしまうので、この月齢だと5時間以上あけないでほしいと保健師さんから言われました!

はじめてのママリ🔰

うちの子と全く同じスケジュールです。
チュパチュパ音で起きちゃいます。
私も3.4時で一度授乳してますね。産院でも起こすように指導がありました。

🔰

うちの子も6〜9時間はぶっ通しで寝ます‼︎
体重も順調すぎるくらいで、むちむちくんです‼︎途中で起こしません😌

脱水とか気になるなら起こしたらいいと思います‼︎
保健師や助産師は下手なこと言えないので、マニュアル通りお話するのが普通です✌️

ままり

うちの子も、2ヶ月入った途端に6時~10時間ぶっ通しで寝る事
あります!
最初は、6時間経っても
泣いて起きなかったのでオムツ変えても起きずミルクあげたら吐いたのでその日以降から何もせず
起きたらミルクあげてます!

ぽん

自分だったら無理に起こして飲ませないです😂
体重が増えてれば問題ないですよ☺︎
うちの子も3ヶ月くらいの時に夜通し寝てくれる時あって、10時間くらい空いちゃう時ありましたが朝も機嫌良く起きてました🌟

サト

私もそのくらいで娘がうにゃうにゃ言い出すので起こしてあげてますー!なんとなく心配で😢