※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう自分がいて、同性の娘が可愛くないと感じています。他の子や下の子にはイライラしないので、ホルモン的なものや上の子可愛くない症候群か悩んでいます。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

上の子だから?同性の娘だから?イライラします……。
娘が1歳頃、スーパーに行った時に、年長か小学1年生くらいの女の子とぶつかりそうになり、その女の子が『どうしよう』という感じでその場から動きませんでした。すると後ろにいたママ(下の子をだっこしていた)が「おまえが邪魔なんだよ!早くどけよ!」と女の子に言ってました。
当時私は「そんなに怒らなくても…可哀想」と思ってました。
ですが、今、娘が年長で、動きがとろいです。。
やる時はテキパキやれる子なのですが、他のことに気を取られると朝、保育園で上履きを履かずにボーッとそれを見ていたり(よく言えば集中している)
「お手伝いをやりたい!」と言って、私が「じゃこれやって」と頼むと、その時流れているテレビを見ながら歩いてきて途中で止まって見たり…「もーうはやくしてよ!」と思うし、時々たまらず言ってしまいます。下の子もいるので余裕もなくて。。
上の子には小さな頃から時々イライラしてしまう自分がいて…。下の子は男の子でイライラしません。何をやられてもイライラせず「大変だけど…可愛いなぁ」と思います。。
これはホルモン的なもので、上の子可愛くない症候群でしょうか。娘もそういう時期だと思うので、私の許容範囲が狭いのでしょうか😭
母親にこんなふうに思われて、娘が可哀想で…泣
夫は娘を溺愛していてちゃんと可愛がってくれてます。ありがたいです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

息子さんの場合は、まだ3歳でイヤイヤ期真っ只中なのでそう思うのでは?と思いました。
娘さんの場合は、゛もうお姉ちゃんなんだから゛゛もう小学生なんだから゛という思いが強くて、しっかりしてほしいと思うのでは?と思いました。
私の姉が、1年生と5歳4歳の子を育ててますがそんな感じだったので。
主さんが可愛がってあげられない分、旦那さんが娘さんを可愛がってくれてるのはいい事だと思います。
本当は平等に可愛がらないと、娘さんが可哀想ではあるんですけどね。
私の姉も上の子を全然可愛がってあげてなくて、でも姪っ子は、私に「ママね、いつも頑張ってるんだよ。怒ると怖いけどでもママのこと1番大好き」と言ってます。
きっと娘さんもそんなふうに思ってくれてると思います。

• なみ

なみ

そうですね。小さいからという思いもあります。
    でも、娘が今の息子くらいの時「お母さん、お母さん」と何度も話しかけられて、イラッとしてましたが、息子に何度も呼ばれても特にイライラしません💧
    イライラしない時は娘を抱っこしたり「大好きだよー」って伝えてます(>_<)
    「お母さん、イライラしちゃってごめんね」と言うと「イライラしてたの?全然わからなかった」と言ってくれます( ; ; )
    下の子がもう少し大きくなれば変わりますかね💦
    優しい気持ちで娘と接したいです💦
    ご回答ありがとうございます😭✨

• 2月23日