※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

第一生命で働くママさんの経験や待遇について知りたいです。具体的なお話を聞きたいです。

第一生命で実際に働く&働いていたママさんに聞きたいです!!
子育てしながら正社員として、老後の備えも含め、しっかり働きたいので、第一生命を今検討中です。
説明会も行きました!!
でもまだまだ慎重になりたいので、
実際のところはどうなのか、子育てしながら現役で働いてる、または働いていた(辞めた理由も含めて)方の話を聞きたいです!!
第一生命は女性への待遇が他の保険会社さんとは全然違うし、給料形態や教育システムも違うらしいので、他の保険会社の経験談とかは遠慮させて頂きます。

私が今第一生命から聞いてる話
・新規ノルマは無し、とにかくご加入者様を大切にフォローする事がメインのお仕事
・契約が取れなかったとしても必ず最低20万の固定給が貰える事
・小さな子供を育てながらだと、熱を出して休んだりしても大丈夫だよ!との事(実際どう大丈夫なのか?)

いやいや、そうじゃないよ?
そんな簡単じゃないよ?
私はこんな風に仕事してるよ!!など、具体的に教えて頂けたら嬉しいです!!

コメント

ママリ

私の体験でなくて申し訳ないのですが、第一生命で働いていたママ友さんは実際入ってみたら家族や知人を加入させて欲しいとうるさかったと言ってました。
辞めた後だからなのか良いことは言ってなかったです。


女性への待遇が他の保険会社さんと違うとはどのようなところなのでしょうか??
ただ、今働いていないのであれば飛び込んでみても良いのかなと思います。

  • うさまる

    うさまる

    知人・友人は巻き込みたくないので、それを会社に聞いたら、そんなことはさせてない・しなくて良いと言ってました!!

    子供のための保育料サポート制度や、子供の為の休暇など、充実してるみたいです。

    • 2月23日
haise

母が定年まで働いてました。
そして私も新卒で総合営業職として数年働きました。

合う合わないはあると思うので、まずはやってみるのもいいと思いますよ☺️
入ってすぐやめる方なんてしょっちゅうなので、合わなければ辞めればいいと思います。


母は、途中から営業から教育に回りましたが、仕事はすごく合ってたみたいで、男の人に負けないくらい毎年安定した収入でした。
退職金も頂き、企業年金、厚生年金もしっかり入るみたいで、老後も安心そうです☺️

母はたいして資格もなく、育児でブランクがあった状態からの入社でしたが、そういう方でも十分評価してもらい、女性がしっかり活躍が出来てる会社だと思います!

その代わり、いつも帰りは遅かったです。
休みの日も仕事に出ますし、家に居ても仕事の電話がしょっちゅうかかります。
もちろん営業ですので、疎まれることも多いです。知人や周りの人にお声かけもする時もあります。
上司に叱られることもよくありますし、ストレスはあると思います。
あとは常に締め切りに追われます🤣

私はその辺無理で退職しましたが、母みたいに上手く流せる方なら活躍出来ると思います☺️

  • うさまる

    うさまる

    お母さん、育児ブランクからのスタート、資格なし、私と同じですね。
    そうなんです!老後の備え・安定を考えるなら、第一生命しか無いと思っています!!

    帰り遅いですか…遅くなるのはたまに、月に2〜3回あるかな?ぐらいで、だいたい17時で上がれると聞いたのですが…。
    どんな事で帰りが遅くなるんでしょうか…??
    やっぱり子供のお迎えは間に合わなきゃいけないし、大きくなってからも、子供を鍵っ子にしたくないです。。。

    • 2月23日
  • うさまる

    うさまる

    休みの日も子供と過ごせないのはちょっと…

    • 2月23日
  • haise

    haise

    残業の理由はアポイントが多いです。

    勤務時間は本人次第って感じなので、定時に帰ろうと思えば帰れますし、土日もしっかり休むことも可能です☺️

    ただお客さんが保険の話を聞いてくれたり、契約がもらいやすいのが、夕方と土日が多いです。
    なので沢山契約を取ろうと思うと自然と土日夕方の仕事が増えていきます🙄

    その代わり休日に働いた分は平日に振り替えてお休みは取りやすかったですよ!

    あと、ノルマは無いですが目標はあるので、それが毎月問題なくクリアできてるなら、お休みは取りやすいです☺️
    お客さんとの予約があれば自分で変更したりする必要はありますが😄

    • 2月23日
  • うさまる

    うさまる

    なるほどですねー…要領良くなきゃいけないですね…私、要領悪いからなぁ…😫

    • 2月23日
  • haise

    haise

    でも2年間くらいはしっかり教育担当の人がつくので、しっかり教えて貰えると思いますよ☺️

    • 2月23日
4児のオカン

私の友達が第1で働いてます🧏🏻
高卒の子は、皆第1です!
あくまでも、友達から聞いてる話なので、事実と異なる事もあると思いますが…!

ノルマですが、最初に保険屋さんに採用されるに当たって、試験を受けて、それに合格しないといけません!第1の合格点は低いと聞いてるので、落ちる事は無いです!
その後に、30人〜50人の
お客さんを貰い、担当代わりの挨拶に行ったり、会社に挨拶周りに行きます。
あくまでも、アフターフォローなどが出来れば最低20万の固定給ですが、
新規開拓などを取れば、ポイントが上がり、基本給&ボーナスが増えるシステムです!

第1は、子供連れての出勤、休み、早退は、周りの保険屋に比べると完璧です🙆‍♀️

って、私は友達から聞いてます!
後は、マネージャー、部長にもよります…🤦‍♀️
おこめさんの班のマネージャーが理解がない方だったら、
ノルマや、子供の熱言ってもなかなか理解してくれないです!

  • うさまる

    うさまる

    ご友人の方、高卒の子は皆、第一?!そんなに第一生命で働いてる人沢山居るんですね?!

    • 2月23日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    私は、違う保険屋で働いてるので、第1では働けてないです!

    どこの保険屋も、ほぼ9割は、お客さんに合わせないと駄目なので、お客さんが、平日の18時以降に来て欲しい〜
    土日のどっちかに来てって言われると、行くしか無いです!

    第1で働いて、辞めて、
    違う保険屋は、可能ですが、
    他の保険屋から第1は、取ってくれないと聞きました笑

    • 2月23日
  • うさまる

    うさまる

    最後の4行って、つまりどうゆう事でしょうか??

    • 2月23日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    色んな保険屋で働くのも有りだと思いますが、
    他の保険屋入社してその後、第一に入社は出来ない❌
    第1に入社してその後、他の保険屋の入社は可能って事です😅!
    分かりにくくすいません…!!
    結構働いてみないと、デメリットも、メリットも分からない部分ありますよね💦
    実際に、営業所によっても違います!!

    私が今明治安田生命で働いてますが、他の営業所(明治安田生命の中の営業所)と比べて、基本給が違ったりします🤦‍♀️

    紹介者の方に、最低でも20万は
    最初の一般課程試験も出るのか、まずは聞いた方が良いですよ🙆‍♀️
    基本どこの保険屋も、最初の一般課程試験の基本給は、低いので💦

    • 2月24日
  • うさまる

    うさまる

    ご丁寧にありがとうございます!!なんか、最初の座学の勉強期間から、20万貰えるみたいです。色々と教えてくださりありがとうございます!!

    • 2月25日
みい

わたしも今検討中で
同じように働きやすいと聞いてます。

  • うさまる

    うさまる

    同じですね!魅力的ですよね!だけど慎重になってしまいますよね。一緒に皆さんの話、参考にして下さいね!

    • 2月23日
はじめてのママリ🔰

私自身が第一生命保険の保険加入者で知り合いが勤めている関係で一緒に働こうと誘いを受けた事があります。

説明の中で一番引っかかったのが、子供を幼稚園にお迎え行ったら事務所には人が必ずいるから見ててもらえるしその間にお客さんに会いに行けるよ!でした……

子供理由で休んだりは全く問題無さそうでしたが結局はお客さんの都合に合わせないといけない、お客さんの担当になるので変わりに誰かにお願いする事は出来ない。

当時お誘いを受けても今はどこでも働く予定は無かったので付き合いで話を聞くだけでしたが、私は働きたくないなと思っちゃいました。女性に優しい会社って表彰された等の説明もありましたよ。

  • うさまる

    うさまる

    なるほどですね…ありがとうございます。

    • 2月23日
うさまる

皆様のご意見、本当に参考になります!!ありがとうございます!!ですが、やはり実際に,ご自身が働いてるという方のお話は聞けないでしょうか?!誰かいらっしゃいませんか??

umi

第一ではありませんが、同じぐら有名な某生保レディしていました。実際は、お迎えはいつも19時ぐらいで、やはり何よりお客様のアポ優先なので土曜日の出勤もありました(2.3時間程度)
あと、あまり知られていないですが
保険の加入以外にも、一緒に働く人の採用活動をしなければなりません。その採用活動が、まさに質問者様の知人のように一緒に働こう!とたくさんの人に声をかけるノルマがあります!
第一は新規ノルマ取らなくていいよ!で有名なようですが
すでにいるご契約者様の保険の切り替え、つまりは今の物をやめて新しいものに切り替えませんか?という提案をきっとしていかなければいけないので結局はそれがノルマなので、ノルマなしとゆうのは全くの嘘です。脅しのように聞こえてしまいますが私の当時の同期はしんどくなって自ら命をたってしまいました。本当にメンタルがキツイ仕事です。
まずは研修だけ受けるなどもいいかもしれませんが、ゆっくり、しっかりと考えてみてください。

  • うさまる

    うさまる

    貴重なご意見ありがとうございます。目標も達成するもしないも別に自分で決めればいいと言われました。お金が欲しいなら頑張ればいいし、固定給で満足なら、そのままでいいし…と。
    私は仕事のせいで命まで断つようなマジメな人間ではありませんが、メンタルやられないように気をつけなきゃいけないですね。。。

    • 2月23日
deleted user

すみません、望むような回答ではないかもしれませんが、私も第一生命を迷っています。
先日内定を貰って4月から入社予定です。
面接でもキツイよと言われ、周りからもやめた方がいいなど言われまくって不安しかないです😓
けど実際に子育て世帯の方が勤めているのも事実、働きやすいという人もいます。
悪いこと言うのはイメージだったり、自分には合わなかったからだと思うので、自分には合うかもしれませんしチャレンジするのいいと思いますよ☺️✨
そう言い聞かせて私も4月から頑張ります(`・ω・´)

  • うさまる

    うさまる

    うわぁ!!なんだかめっちゃ親近感!!そうなんですよね!!やめた方がいいって言う人は、そこで合わなかった人or保険の仕事の良さを知らない人なんじゃないかと思います。
    現にそこで活躍している人がいる事も事実ですし、天職だと言う人も居ますしね。
    私自身、20代前半で第一生命に加入して、30代で病気や手術になり、保険にどれほど助けてもらったか…安心を提供する仕事に私も魅力を感じています。
    もし良かったら4月入社後の話もここで聞かせて頂けますか??☆
    ってゆーか私、SPIの問題集見ただけで、何一つ解ける自信無くて、先ほどげんなりしてました…(笑)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どんなキツイと言われてる仕事でも合ってる人、頑張れてる人っていますからね。
    介護や看護、保育士や土方。それに保険屋。
    チャレンジしてみても良いですよね☺️

    分かりました。
    4月以降ドキドキですが、また教えますね♪
    とりあえず3ヶ月はずっと机上勉強とは聞きました。

    SPI、まあまあ難しかったです笑

    • 2月24日
ychanz.m😈❤️‍🔥

友達が働いていて、興味を持って話を聞いたのですが...

契約を取れないでいると、確かにノルマはないけれど「そろそろ契約取ろうか」との圧がかかる。
契約を取れなかった時のお給料が8万円だった。(20万というのは、最近はきちんと見直されたのでしょうかね??)
と言っていました😅
確かに子供のことでのお休みは取りやすかったようですが、そのせいで約束を伸ばしてもらったお客さんが保険契約前に入院してしまい保障がない状況になってしまい、とても後悔していました😣
仕方ないことですが💦

この友達にお願いして上の子の保険を2つ契約しました。
色々あり友達が遠方に引っ越し、仲良くしている人に引き継ぐからと言われお願いしましたがもう4年は音沙汰ないです。フォローのひとつもないというか、もうその時引き継いでくれた方が担当なのか更に違う人なのかすらわからないです。笑

  • うさまる

    うさまる

    そうなんですね…

    固定給に見直しされたのはおととしからと言ってました!!

    • 2月28日
まま

現役で第一で働いてますよー(^^)

  • うさまる

    うさまる

    実際働いてみてどうなのか教えて頂きたいです!!

    • 3月2日
  • まま

    まま

    働きやすい環境ですよ!
    融通はめちゃくちゃききます(^^)

    • 3月2日
  • うさまる

    うさまる

    そうですか!!目標が達成できなくても固定給は下げられたりする事は無いですか?!

    • 3月5日
coco

私も今第一生命に1月に入社して研修しています😊
3歳と1歳の子供がいますが、
子供優先と言ってくれる上司しかいなくて働きやすいです!

  • うさまる

    うさまる

    そうなんですねー!!実際に働いてみて、お給料や仕事内容で『こんなはずじゃなかった』と言った感じの事は無いですか?!

    • 3月2日
  • coco

    coco

    勉強しながらお給料貰えるのはありがたい事だなと思ってはいるのですが、試験とかがたくさんあって大変な事もあります😅子育てもしてるから家帰っても勉強する時間もないので仕事にいる間に必死に勉強してるような感じです!
    半年間だけ勉強期間ですが、それ以降は自分の好きなようにスケジュールも組めますし、自分が頑張れば頑張るほどお給料も上がりますので今はそれを糧に頑張っている所です😂

    • 3月11日
ママリ

身バレ怖いので消させて頂きました💦すみません💦

私は辞める事考えてます💦
がオフィスが辞めさせてくれません…
入社するのは簡単ですが、辞めるのはとても大変です。
一緒のオフィスの同期は今ちょっと鬱っぽくなってます。

  • うさまる

    うさまる

    色々と教えてくださりらありがとうございます!

    • 3月14日