※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどっちがいいですか?イイネでお願いします!いつかは旦那の…

みなさんならどっちがいいですか?
イイネでお願いします!!

いつかは旦那の実家に引っ越します。けどそれは実家が空いたらの話です。義両親は71歳で、いつ空くか分かりません。うちの祖父母をみていると10年15年は長生きするでしょう。

現在、1階2LDK7万の賃貸物件(築10年)があります。そこに家が空くまで住み続けるか、建売4LDK2190万円の物件(新築)を購入するか、どっちがいいと思いますか?

私的には建売を買いたいんですが、旦那は賃貸派です。
旦那的には借金したくないんだそうです。
私はいつ空くのかも分からないまま賃貸なんて逆に無駄だと思ってしまって…35年ローン組んで6万もしないで生活できて部屋数もあって家も広くて新築で…子ども部屋もあげたいし…

みなさんならどっちがいいと思いますか?

因みに旦那の実家は平屋4LDK現在築12年です。

コメント

はじめてのママリ🔰

7万のアパートに引っ越す!

はじめてのママリ🔰

2190万の建売を買う!

めいこ

絶対にご実家をつぐならアパート(成長によって3LDKなどに引っ越す)かと思いました
私なら家を買ってしまったらずっとそこに住みそうです😵

仮に85でお亡くなりになられるか施設に入られるかした時、15年、20年ローンと考えるといかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20年ローンなら約10万円、15年ローンなら約13万円でした💦確かにそう考えるとアパートの方が損では無いですよね😭

    絶対に実家を継ぐことになると思います🥲そこはお義母さんが許さないと思います😭
    建売を売る前提で購入しようと思ってますが、旦那が言うには、ただでさえ田舎で立地が悪い所に建つので、買う人がいる保証がないと不安なようです(´・_・`)それも分からなくは無いのですが💦

    • 2月23日
  • めいこ

    めいこ

    修繕費はとりあえず置いといて、持ち家ですと固定資産税などもかかってくるのでローン+いくらで考えなければいけません😭
    あと2190万の中に諸費用や外構が含まれているのか…

    よっぽどの僻地でない限り売れるとは思います!
    今でも築50年とか普通に売りに出されてますし!
    詳しくないので間違ってたらごめんなさい🙇

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固定資産税…確かにそうですよね😭💦
    2190万の中に諸費用は含まれてなくて、外構は含まれていると思います💦

    残念ながら、私の住んでる地域には古い中古のお家、確かに売りに出てますが、全然売れてないです💦中古を買うくらいなら新しいのをと皆思うのでしょうね🥲

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、外構も含まれてませんでした😭💦
    家を建てる、買うって本当に相当なお金がかかるのですね…だったら実家を頂けるまでアパート暮らしの方がいいんですかね…🥲

    因みにうちの地域は、MAX2LDKのアパートしか無いです😭マンションもないです(´;ω;`)ずっと2LDK暮らし、今はいいけど大きくなった時のことを考えると、子供たちも不満を言うのが目に見えます…😭

    • 2月23日