※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事について困っています。固形と液体の認識ができず、スプーンの使い方もうまくできません。食事が難しい状況で心配しています。

1歳3ヶ月です。やっとつかみ食べが最近軌道に乗ってきたところですが、何に対してもつかみ食べをしてします。味噌汁、煮物、パスタにも手をつっこまれてしまいます。スプーンですくってあげようとするとスプーンの上のものをつかみます。スプーンを持たせてもうまく使えず落としたり怒ってしまいます。
汚されたりぐずられるのは慣れてるので良いのですが、固形のものと液体のものの認識が出来ないのが心配です。マグも渡さないと飲まないしコップは振って中のものは飛び散るし一人で食べるなんて程遠い気がします。このくらいの子の食事状況はこんなものでしょうか…。

コメント

みー

悲惨なのであまり手づかみさせてないです😅
パンとかブロッコリーとかのみです😅
スプーンはうまく使えなくてフォークだと刺したものを上手く食べれるので先にフォークからはじめました😊
コップ飲みもしますがひっくり返しそうになるので私が手をそえてあげてます😂

• ぽぽ

ぽぽ

フォークは刺したものを口に入れてましたがちょっとした隙にお皿の中に手を入れてました。早く食べたいんですかね(^_^;) 食べさせながら食べてるのでいつも戦い状態です。コップも奪い取るし…子どもに負けず頑張ります(笑)
    コメントありがとうございます。

• 2月22日
ママリ

そんなもんですよ😂
1歳で保育園入った時も味噌汁に手突っ込んでました笑
コップも手突っ込んで周り水浸しとかでした笑
何ならいまでもスプーン使うの面倒くさくなったら手掴み食べします😂

• ぽぽ

ぽぽ

味噌汁本当に困ります。今日はトマトソースパスタに手を入れられあちこちにトマトソースが飛び散りました。食器は子どもの触れるところに置かないと泣いてのけぞったり取ろうとして危ないので。自分で思うように食べたいんでしょうね。

• 2月22日
りー🐣

フォークの練習は煮物とか大きめの野菜で、スプーンの練習はダノンビオ(子供用ではない)ヨーグルトでやってました!
スプーンですくうがわからないので、スプーンに少しヨーグルトがつくのでそれを口に運ぶ感じでした(^^)

あとは普通のスプーンは難しそうだなと思いましたが、インスタなどで高いスプーン&フォークを見かけますが手が出せないので、AmazonでTYUIというブランドのものを購入し使用していて、フォークは微妙ですが、スプーンは使いやすいみたいで、今は上手に使ってくれてます(^^)

1歳3ヶ月の時はまだ手掴み食べが大半でしたし、汁物もあげるの大変だからと片栗粉などでとろとろにしてあげてました笑
未だにコップ飲みの時はひっくり返すのが怖いので、少しずつしかあげてないです💦

• ぽぽ

ぽぽ

ちなみにスプーンフォークはエジソンママのプラスチックのものを使ってます。ほぼ使えこなせてないですが。参考にしてみます。支援センターで会った同じ月齢の子が自分で食べてると聞いて心配になってしまってました。コップもぼちぼちやっていこうと思います。

• 2月22日