※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

25歳の女性が、夫との間に10ヶ月の娘がいる。育児や仕事に悩み、一人っ子で育てることを決めたい。周囲の意見に迷いつつも、金銭的に余裕がある選択を考えている。選択的一人っ子についての経験やアドバイスが欲しい。

現在25歳。夫は32歳です。
10ヶ月の娘がいます。
私は妊娠中悪阻が酷く仕事も悪阻休暇を貰っていました。
また、切迫早産で大変でした。
夫は朝早く夜遅い仕事の為ワンオペです。
一人育てるので大変でたまになんで子供産んだんだろうとか
考えてしまいます。
勿論娘は本当に可愛いです。
育休から復帰して現在保育園に預けて働いていますが
働いて育児していた方が楽しいです
家族で前日コロナまた先月は胃腸炎にかかり自分もしんどい中看病が大変でした。
私はもう一人っ子で良いと考えいます。
ですが、職場の方や義両親実親からも2人はいないとかわいそうなの言われます。
夫とも話しあいし子育てはほんとんどワンオペの為
選択的一人っ子にしようと決めました。
その方が金銭的にと余裕があるし、ゆったり子育て出来ると思ったからです。
選択的一人っ子の方はいらしゃいますか?😅💦

コメント

どきんちゃん。

私は2人産んでますが、私自身は一人っ子でした!笑
今も気持ちは変わりませんが、一人っ子で良かったなって思ってます😂😂
人それぞれだとは思いますが、周りの環境にとても恵まれていたので兄弟が欲しいって思ったことが一度もないです!笑
私は一人っ子でも全然良いと思いますよ👌👌❣️

かなみ

うちは子供2人いてこれから3人目をと考えてます。が、お友達はひとりっ子にする人多いですよー!やはり教育資金だったり余裕が出るのと早いうちから子供とゆっくり出来るのはみていて良いなぁって思います😊
人それぞれの価値観なので、その辺りはご主人と話が合ってるのであれば、他人の意見聞かなくて良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私の妹はまったく同じことを言っていましたよ!
旦那さんが職場の方々から「1人だとかわいそうだ」と言われたらしく、2人目作る?と相談をされたようなのですが、妹は「次に生まれてきた子が違う性別だった場合、結局は別々に遊ぶことになり、一人っ子と同じ状況になる。金銭的に余裕が生まれることを考えても、1人を最後までしっかり育てる方が、その子にとって幸せ」と回答したそうです😊♫

私自身は、自分が仕事復帰をし、帰りが遅くなった時のことを考えると、例え性別が違ったとしても、2人いた方がいいなぁと考えているので、妹とは違う意見ですが、妹のような考え方も正しいと思っています🥰