※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

指しゃぶりで安心感を得ている赤ちゃん。授乳回数が減り、日中の泣きが減ったが、気になる点も。離乳食始まれば変化する可能性が。

指しゃぶりをするようになってから、四六時中指しゃぶりしてます。
指しゃぶりしたことで
・日中泣くことが減った(上の子のお世話を優先されて、構ってくれないと分かって指しゃぶりしてる感じ)。
・授乳よりも指しゃぶりが良い(おっぱいやミルク飲ませても自分で指をつっこんでしゃぶる)のか、授乳回数が減った。
・指しゃぶり+タオルか何かを掴むことで安心する感じ。顔を覆いそうになることがあり、目を離せない。

指しゃぶりは成長の過程のひとつと言われ、心配しなくて良いとアドバイスいただいてたのですが、上記のようなことがあると少し考えた方がいいのかなと迷いました。
離乳食始まったりすれば、少しは変わるのでしょうか。

コメント

こころ

うちの三男も指しゃぶりしてました。
指しゃぶりすることで落ち着くのも分かるのでさせてたのですが、指が乾燥して血が出るようになってから
おしゃぶりにしました。
離乳食始まってからは
寝る時だけおしゃぶりしてます!

• やまこ

やまこ

指が乾燥して血が出る!?吸いすぎて、かさぶたになって出血したってことですか?
    血が出てないかこまめに見なきゃですね。。
    新生児の時はおしゃぶりさせてて、最近おしゃぶりさせてなかったなーと思ったら指しゃぶり始めてたので、やっぱりおしゃぶり用意してた方が良さそうですね。

• 2月22日
  • こころ

こころ

吸ったあとそこが乾燥したみたいでガサガサになって😭。
    なかなか酷くて😭。
    おしゃぶりなら指よりもやめやすいなーって思います!!
    次男は指にぬる苦いやつ買ってやっとやめたって感じでした😭

• 2月22日
  • やまこ

やまこ

指しゃぶりしたあとの指を拭いたりしないから乾燥してしまうってことですね😂
    そんな酷いケースもあるとは頭になかったです。

指にぬる苦いやつですぐやめれたんですね。

• 2月22日
  • こころ

こころ

苦いやつ
    人によっては唇が腫れたりってこともあるようなので気をつけた方がいいかもです!

• 2月23日
  • やまこ

やまこ

そんなこともあるんですね😱気をつけます!

• 2月23日