※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまる
子育て・グッズ

3歳児のトイトレ相談です。おしっこを我慢できず、トイレで出せない原因と声かけについてアドバイスを求めています。

3歳2か月女の子トイトレについて相談させてください。

再来月の4月から幼稚園に入園予定の3歳児です。
夏頃ゆるくトイトレをしていましたが全く進まず本人のやる気もなかった為中断していました。
ところが1週間ほど前から急にパンツを履きたいと言い出したのでトイトレを再開しました。
親としても4月の入園までにオムツをとってあげたい気持ちは大きいです。

ここから相談なのですが、日中はパンツを履き、おしっこに行きたいと言ってくれるところまではいいのですが、いざトイレやおまるに座ってもおしっこが全く出ません。
本人も嫌がらないので毎回15分ほど座っているのですが出ません。
15分ほど座っているとさすがに疲れてくるようでおしっこなくなった、一回パンツ履いてトイレおしまいする、またあとで行くなどと本人が言うのでパンツを履かせると大体そのあとお漏らしします。

トイトレ中のお漏らしは怒ってはいけないと肝に銘じて優しく接していますがさすがにこれが毎日何回も何回もあり、15分トイレに付き合うのもそのあとお漏らしされるのにも疲れました。
しかもお漏らしした後本人は至ってヘラヘラ笑っており、その態度にも正直イラッとしてしまいます。

おしっこに行きたい感覚は分かるのに実際におしっこを出せないのはなにが原因なのでしょうか。どういった声かけをしてあげればいいのでしょうか。

長くなり申し訳ございません。
アドバイス頂けると非常に助かります。よろしくお願いします。

コメント

muy

毎日お疲れさまです☘️
時間を決めて座らせてあげてはどうでしょうか?1度おしっこがでてから何時間後や、寝起き、ご飯前かご飯後、お風呂前など…。

マメ太郎

ありますね😭
トイレで待つのって疲れるし時間を無駄にしてる感じが嫌でした😱
うちの子は寝起きでトイレに連れて行くと成功することが多かったです!
それからはコツを掴んだのかトントン拍子でやれるようになりました😊