※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

専業主婦で不妊治療中の30歳女性が、仕事探しで悩んでいます。治療のための休みが取りにくく、周囲の出産報告に悲しみを感じ、生きる意味を見失っています。夫は理解があり支えてくれています。

一人目不妊治療中で専業主婦の方いらっしゃいますか?

30歳、一人目妊活2年目の専業主婦です。私に低AMHやチョコレート嚢胞などの要因があり、体外受精・顕微授精もしています。

夫はごく普通の会社員で、経済的に余裕があるという訳ではありません。派遣やバイトも探していますが立ちっぱなしの飲食店やコンビニ・工場系が多く、事務系は週5フルタイムが必須というところがほとんどです。

ごくたまに事務系で週3〜4OKというところを見つけても、不妊治療中で突発的な休みがあるかもということを告げるとすぐ落とされてしまいます。黙ってたら良いのかもしれませんが、治療の度に騙し騙し休むのも苦痛で…。

一銭も稼がないのにお金はどんどん出ていく…おまけに周りの子は二人目、三人目と産んでいるのに自分は体外受精をしても授かれない…人間として欠陥品だと落ち込んでしまう毎日です。

不妊治療をしながらフルタイムで働いてキャリアを築いている方もいるのに、私はぼーっと夫が帰ってくるのを待つだけの毎日…。働かずとも勉強や運動など少しでも身になることを始めればいいのでしょうが、何もする気力が起きず毎日屍のようで、若干鬱に近い状態です。

転勤族なので家族も友人もおらず、話し相手は夫だけです。街でキラキラした家族を見るのが辛いですし、学生時代のグループLINEが動く度にしんどくなります。(ほとんど出産報告なので…)

何の生産性もない自分なんて生きてる価値があるのか、消えてもこの世に何ら影響ないと思ってしまいます。幸い夫は不妊治療に理解があり優しいので、今は夫のためだけに生きてる感じです。

愚痴っぽい長文失礼しました。
同じような方いらっしゃいますか?共感していただける方がいたら嬉しいです😢

コメント

ちひろ✩⃛

私は上2人は連れ子なのですが、実子1人目(3人目)から不妊治療をしていました。
都合をつけやすくするために保育士をやめ専業主婦で通院していましたが、お気持ちすごくよくわかります。
病院に行ってもスーツや仕事帰りぽい方も来ていて、、
やろうと思えば働きながらでも治療できたのに、お金ばかりがどんどんなくなって、、
結果もなかなか出ずだったので私何してるんだろうってよく思ってました😢
我が家の場合は私が原因だったので余計に、前の奥さんとは出来たのになーとか、私じゃなければとか、ポンコツだなって感じてました。
こんなネガティブな気持ちでいて、これから来てくれる赤ちゃんにも申し訳ないなとか、負のスパイラルの時期ありましたよ😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    連れ子ちゃんがいると余計に前の奥さんと比べてしまってお辛いですよね🥲
    スーツで病院来ている人見ると虚しくなるの分かります!仕事もしない金食い虫の自分がポンコツ人間に思えて仕方ないです…😭

• 2月23日
ままり

私も1人目不妊治療中で専業主婦をしています。29歳です。
半年前までフルタイムで働いていましたが、妊活に力を入れたくて今は休業中です。
妊活を意識しだしてからは3年になりますが、いまだ授かれません。
不妊治療専門の病院に行っていたこともありましたが、ストレスになり、今はやめています。

私も不妊治療さえしなくて良ければ働きたいし、少しでも稼ぎたいです。
これからまた病院に行くのにお金のことを毎日毎日考えています。
仕事をやめてからは、私も特に趣味もないので無駄な毎日を過ごしています🥲

主さんのお気持ちが少なからず共感できる部分がありコメント致しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ほんっと不妊治療さえなければ働きたいですよね😭専業主婦させてもらえるだけありがたいとは思うんですが…ただただ夫の帰りをご飯作って待ってる毎日の繰り返しに悲しくなることがあります😢

• 2月23日
  • ままり

ままり

本当に不妊治療は終わりのないトンネルにいるようで不安になったり悲しくなったりしますが、私はいつかは赤ちゃんが来てくれることを信じています👶🏻🎀
    主様の元にも来てくれますように✨

• 2月23日
はじめてのママリ

私も1人目不妊治療中で専業主婦です。32歳です。1月末で小学校の事務員をしていましたが、妊活に専念したいのと、通勤やらその他諸々のストレスで辞職しました。

趣味もないし、私も毎日旦那さんとしか話はしてません。
まだ不妊治療して間もなく2ヶ月目でタイミングからですが、これから妊活も長くなるとお金のことも考える日々です。

どうしたら、罪悪感?というか喪失感がなくなるのか。そんな日々を送っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    罪悪感…分かります🥲ちょっとお菓子買ったりするだけでも「旦那は働いているのに…」ってお金のことばかり考えてしまいます😭
    不妊治療していても働きやすい世の中になってくれたらいいですね🥹

• 2月23日
みこと

一人目不妊治療4年目の28歳専業主婦です
現在顕微までステップアップしてます
投稿者様にすごく境遇が似ていて思わずコメントさせていただきました。

うちも旦那はごく普通の会社員、わたしはもともと軽度のうつ持ちで、2年前妊活に集中するために仕事を辞め専業主婦になりました。

専業主婦になったことで経済的余裕は正直全くといっていいほどないです(>_<)
生活費はなんとか賄えますが不妊治療に関しては積み立ててた貯金を切り崩しながら通院しています。

まわりはどんどん昇進したり、新しいことに挑戦したり、出産報告もどんどんくる…それに比べわたしは家でただ家事をこなすでもなく、生産性のあることをするでもなく、ボーッとただ夫の帰りを待つだけの日々…
実家との家族仲もあまりよくなくまさしく「孤独」状態です。

なんでわたしは人と違うんだろう、どうしてこんなに頑張っても授かれないんだろう…そんな自分が嫌になりいっそ消えてしまおう、そう何度も何度も思ったこともありました。
今はSNSを極力避けてうつになりうる刺激をなるべく減らしてなんとかメンタルを保っています。

お互い、しんどいこともたくさんありますが(なんだか上からでごめんなさい)少しずつ少しずつ生きていきましょう。生きてくださっているだけではなまるですよ.。◦♡

(なんだか読みにくい長文失礼致しました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    お優しい言葉に涙が止まりませんでした😭
    周りの報告メンタルに来ますよね…私もSNSは全てシャットアウトして、出産報告もこちらのことを聞かれないよう、最低限の返事だけにしてます🥲

頑張るけど頑張りすぎず、お互い良い結果に辿り着けるといいですね🥹✨

• 2月23日