※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム戸建購入。期間を決めて探しましたか?それとも良い物件や土地…

マイホーム戸建購入。期間を決めて探しましたか?
それとも良い物件や土地が出るまで長く探し続けましたか?

我が家は中古住宅や新築建売で検討しています。

正直もう数年単位で探しています。
今思えばあそこにしておけばと思えた物件は3件程ありました。
探しはじめだったのでとりあえず見学だけしたみたいな感じで購入に至りませんでした。

しかし、それからは全然良い物件なく。
子の小学校入学までにはと思っていましたが、もう来年に迫っています。

今の学区外で考えていましたが、賃貸への引っ越しは考えていません。

これはもし今年良い物件なければ本当に先の見えない家探し続けるしかない?
しかも転校ありきで?と。

また、ローンを組むので年齢的にもそろそろと思っています。

範囲を広げたり、もう少し妥協点出して今年中を期限としてなんとかみつけるか、
ここまできたらもう先は見えないけど探し続けていくのか?
悩んでいます。。。

皆さんはどうでしたか?
アドバイスいただけたらよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

子どもの幼稚園前に決めたいと思い探しました!

〇〇〇〇万までと決めて、中古マンションや新築建売の物件を10箇所くらい見に行って最終的には主人の一声で決めました!

私は「ここぉ〜?💦他もまだ良いとこあるんじゃない?」って感じでしたが主人がローン組むし私の実家がある市に引越してくれたので、まぁいいか🙄って感じでした。

墓地近くとか、家の前がゴミ置き場とか、坂道が多いとか絶対嫌なものは外しました!

私たちは「身の丈にあったお家を探す」を忘れずにいました!いまは近所の方とも仲良しですしお友だちも出来てこのお家に住めてよかったと思っています☺️

びびびとくる素敵なおうちが見つかりますように☺️

ゆず

1年半くらいですが、私は納得いく場所が見つかるまで探しました!
ある程度ここだけは譲れないっていうのがあると思うんですがそれが当てはまってなければ次へと見に行き続けてました!
新築ばかりで探していましたが、最初の担当して頂いた不動産会社の人が持ってくるものは妥協する点や言ってる値段よりも上の物を持ってくるなどが多かったので不動産会社を変え、値段はここまでと決めてみていくと思うんですが自分達で1から家を建てるのが1番かなと思い土地探しから始め、何軒目かで決めた感じです!

マイホームを1から建てると言うのは
話し合いで出なかったんですかね?😌

ままり

うちは旦那が45になる年だったので、3000万超えの家は無理となって探しましたが、学区内で見つからなかったので、地元のある県だったこともあり、この辺なら安いんじゃないかというところでも探してもらって、希望の間取り、条件、予算内の建売を買いました。
担当さんに、建売に100%の物件はないと言われていたので、妥協するところは妥協しました。
なのでうちは1年生の途中で転校しました。
探し始めてからは毎週のように建築前、建築中も含めて5~6箇所見に行って、1ヶ月弱くらいで家を決めました。

ママリ

新築建売も検討したのですが夫が間取り変えたりリフォームが好きな様で築30年の戸建てをリフォームして住むことに決まりそうです。

私は全然ピンと来なかったのですが、私の実家から自転車6分と散歩がてら帰れるからいいかな?と私も納得した感じです😅
駅までバス20分と遠いですが妥協しました! 
小中学は近いしスーパーは徒歩16分コンビニは徒歩4分。
我が家は5年は探しました😓

はし

私もずっと10年近く探し続けて、けど最後には期間を決めて、その間で今1番良いと思うところに決める事にして契約しました。
引き渡しが終わって少しして、狙っていた場所に分譲地出ましたが、ローンの支払い期間もあるし、子供も大きくなってくるし、建築資材の高騰もしているので一年前のあの時決めて良かったなぁと思っています。

早く建てる、早く決めるのが1番の値引き、減額になるって言葉を、聞いて決めようと思いました。その後ウクライナの戦争が始まったり電気代高騰したりでほんとその通りだなと思いました。

ママリ

私が買った時は特に期限は決めてなかったですが、やっぱりこれがいい!という物件は違いました😚
ですが建売だとやはり少し妥協は必要です。
完璧な家に住みたいなら注文だと思います。
いいなと思う物件はやはり皆さんがいいなと思うので、なくなるのは早いです。
私自身不動産で働いていますが、
みなさんこれだ!という物件が出てきます。
何を重視するか、何なら妥協できるかも大事です。
妥協できるところは条件を緩めてみると新しい物件が出てきたりしますよ😊
踏み出せない方は迷ってやっぱりここにすると決めた時にはもうすでに売れてしまったということが多いですね。。。
もう今買いたい!という方は毎週のように案内に行きます。
建売でも建築前の物件なら内装など変えられるところもあります。
色々見てみて、いい物件に出会えるといいですね😊