※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がる状況について相談。声かけが効かず困っており、どう対応すればいいか悩んでいる。

↓どっちの対応してますか?

朝、娘が自分で歯磨きしたあとに仕上げ磨きをするんですが、膝に仰向けになってくれたのはいいものの、そこから口をわざと開けなかったり、ぬいぐるみを2つ持ってごっこ遊び、ぬいぐるみを仕上げ磨きしてるわたしの顔にモサモサとあててくる、足はバタバタ…
「それだと歯磨きできないよ。虫歯になったら嫌だからちゃんと磨かせてね。」と怒るわけでもなく言ったんですが全く無視。
イライラしてしまい「しないならしないでいいよ。虫歯ができて痛くなるのはあなただからね。する?しない?」と言ってしまい、それでも無視され。

ここから、、「じゃあもうしないね。はい、おわり。」と終わらすか、なんとか気持ちを盛り上げてあげてがんばって磨くか…

似たような状況のとき、皆さんはどう対応してますか?
効果的な声かけなど調べてやってましたが、もう通用しないことのほうが多いしいちいちそれをやるのも疲れてしまって…。
じゃあもういいよ、って思っちゃいます。そのあとは大泣きです。
最近わたしの言うことを聞いてくれないことが多いのですが、これまでそういう声かけを実践してあまり怒らず無理強いせずにやってきたせいなのでしょうか。

コメント

さくら

5歳の娘も未だに仕上げ磨き嫌々渋々やってます😖
一歳の時からすごく嫌がっていました~😭
小さい頃は泣いてもガシッとおさえつけ、、、
あるときはご褒美にキシリトールを
あるときはポケモン歯みがきアプリで、好きなポケモンになりきりながら一緒に歯磨き
最近は、好きな味の歯磨き粉を選ばせたり、カレンダーにシールを貼らせたり、可愛い歯ブラシ選ばせたり‥
まあまあ頑張ってきました💦
でもダラダラ食い&お菓子大好きなので、案の定虫歯になり‥‥
何が正解かはわかりませんが、仕上げ磨きが大切なのは絶対です😭❗❗怒ったらやってくれますが、怒った所で変わりません😭😭
お互いにがんばりましょう!

仕上げ磨きは朝か夜どちらかでいいと思ってやっています。