※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが頭を引っ掻いてしまい、傷が深い気がします。清潔にしていれば治るでしょうか?

もうすぐで生後3ヶ月になります。
最近、眠たいと頭や耳のあたりに手を持っていく癖があり、爪は注意して切っていますが、それでも引っ掻いてしまいます。

先ほど、頭を引っ掻いてしまい、出血はありませんが傷が少し深い気がします…。

顔の引っ掻き傷のときは、特に何もせず日付が経つと勝手に治ってますが、頭は心配で💦

特に何もせず清潔にしておけば、いずれ治りますでしょうか😭

コメント

治りますが、それでも引っ掻くのが気になるようならミトンとかどうでしょう🤔

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

やはりミトンですよね🧤
    ミトンつけてますが、おしゃぶりをするせいで濡れてしまって…
    蒸れそうなので寝たら外してます😭

• 2月22日
チューリップ

頭も皮膚なので清潔にしておけば治りますよ👍
この時期は爪が薄くて鋭いのでこまめに切っても引っ掻き傷が絶えないですよね💦
気になるようでしたら爪切りの後に赤ちゃん用の爪ヤスリがオススメです!
少しはマシになるかと😂
赤ちゃんは代謝が良いのですぐに治ります🍀

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

そうなんですね(*^^*)
    頭の傷は特に心配になってしまいまして💦
    爪やすり購入してみようと思います!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私の娘もそれなりました、、、
同じとこを何回もかくのでかさぶたと出血を繰り返して少しグチュグチュなったので私は病院でお薬もらいました!
あとは薬局に売ってる滅菌ガーゼと、頭にかぶるネットを買って、寝るときだけ頭につけてました😂

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

頭にかぶるガーゼがあるんですね!😳
    治りが遅かったりグチュグチュになってきたりした場合は皮膚科の受診をしてみます😭

• 2月22日
2人目が11ヶ月ママリ🔰

皆さんのおっしゃってる通りなのでそこはいいとして、うちの子はですが、ちょっと暑いと余計に頭回りに手を持って行ってることがあるので、
布団や着るものが暑くないか見直してみるのもいいかもしれません。
もう、見直されてたら余計ですみません。

• はじめてのママリ🧸

はじめてのママリ🧸

たしかに、代謝が良くてたまに汗をかいている時があるので、洋服が暑いのかもしれません…
    見直してみます!ありがとうございます😊

• 2月22日
  • 2人目が11ヶ月ママリ🔰

2人目が11ヶ月ママリ🔰

よかったです。もしママさんの気持ちに余裕があるなら、汗をかいた時は濡らしたタオルで軽く拭いてあげるといいらしいです。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も眠い時に頭や顔、耳辺りをゴシゴシしてよく引っ掻き傷作ってます🥲
爪切っても切ってもすぐ伸びますよね😇

頭も顔の延長の皮膚なので清潔にしておけば基本大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じです!!
ベビーワセリンをこまめに塗ったら良くなりましたよ🥰