※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃん
子育て・グッズ

2歳の子供が発語が少ない。言葉の意味は理解しているようで、行動は問題なし。保育園の他の子供は話せている。様子見で大丈夫でしょうか?

先日、2歳になったばかりなのですが…発語が少ないです。
ハッキリ言えるのが「美味しいー」「パパ」「いてー(痛い)」とかだけで、アンパンマンもあやふや。バイキンマンは「バ」だけです…。
言葉の意味は理解しているようで、お片付けしよー!お風呂入ろうー!など言うとちゃんと動いてくれます。
保育園のクラスのみんなは結構話せているので不安です。
様子見で大丈夫でしょうか??

コメント

ゆい

同じ頃長男そんな感じでしたよ😊上の子の時は大人が色々早口且つ先に喋ってたからかな、次男は長男が話してたからか、やはり早かったですが、今は普通に話せてます🙆‍♀️

• るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね!
    そう言っていただけて安心しました☺️💓

• 2月22日
  • ゆい

ゆい

色々心配ですよね、人が出来てることが出来てないと不安になる時ありますが、男の子は正直大きくなっても何言ってるか分からない(笑)し😁
    私もママリの先輩ママさんに「大丈夫ですよ」の言葉に何度救われたか🥰

• 2月22日
RKK

長男も2歳過ぎてからすごくお話するようになったので様子見で大丈夫だと思います😊
下の子たちはやはり上の子がいるからか早いです😂

• るーちゃん

るーちゃん

兄弟がいるとそうなんですね!
    うちはまだ一人なので…
    話してくれる日を楽しみに待つことにします☺️💓

• 2月22日
ちゃんちゃん

全然大丈夫だと思います☺️
長男が2歳なりたてなんて、何も言えませんでした(;゚∇゚)
おかげで保健師が色々言ってきましたが、かかりつけの小児科医が問題ないと言うので、気にせず喋るの待ちました😁✨
年少の今、ちゃんと会話ができます👍️
保育園に通われてるとのことなので、実際に話せる子を見ると不安になってしまうかと思いますが、きっと大丈夫です☀️
様子見でいきましょう💪

• るーちゃん

るーちゃん

良かったです☺️💓
    会話出来るようになったら、きっと楽しいですよね!
    楽しみに待つことにします✨

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

私はそのくらいで1歳の時に発達遅延で発達相談に行かされました。
特に発語以外問題はなかったです検査しましたが

• るーちゃん

るーちゃん

そうなんですね!
    検査した方が良いか、不安になっていました💦

• 2月22日
とり

うちも次男はそんなもんです!
「おいしい」「アンパンマン」「ばいきんまん」「ママ」「はいっどーぞ」「いった(いただきます)」「だいだい(ばいばい)」「いてー(痛い)」「あち(熱い)」「足」なので似てますね(笑)
言葉は同じく理解してて、ごはんだと言えば自分から椅子に座るしお風呂も同じくです。
長男は2歳前からニ語文話してたので次男の言葉の遅さは気になります。
喋れるのに溜め込んでる感があるので、爆発を待ってます😊✨
様子見ましょ!

• るーちゃん

るーちゃん

爆発!楽しみに待つことにします☺️💓

• 2月22日