※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳差の上の子と下の子との遊びについてアドバイスをお願いします。

きょうだいのいるご家庭の方、教えてください🙇‍♀️
上の子と下の子と一緒に過ごすのって大変じゃありませんか?🥲
我が家は、下の子は寝返り前で、上の子は年少さんです。
一緒に遊ぶってなると、絵本の読み聞かせ、下の子のおもちゃであやしたり、ついでの人形ごっこ、ベビーカーなどにぶら下げるボールでキック、パンチ、歌を歌ったり、踊ったり、外では、散歩ついでの上の子スケーター、

上の子は1人でハサミで紙を切って折ったり貼ったり、塗り絵をやったり、忙しいです。
上の子は、下の子が、あー!!きゃー!!などと言葉を発するため、いま、OKって言ったよ!などと、教えにきてくれます😅
上の子にはそう聞こえるのかもしれません😂
最近は、上の子が下の子ときょうだいなんだ!と、理解してきたようで、旦那にも、私と下の子はきょうだいなんだよと、自慢げに話をしています😅 


4歳差で、今できる遊びがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子は景色を見るのが楽しいころなのでなんでも楽しめますよ!
危険なことさえ止めてあげれば、なんでもOKです。
うちの5歳児、末っ子にガラガラ降りながら踊って娘が大爆笑してましたよ😊
今は娘がタンバリン鳴らしてると、横で男児二人で踊ってます🕺♪
同じ空間で過ごしていれば、それで楽しんでくれます。

また、動き出すとそれこそ一緒に遊べますよ!ひたすら追いかけっことか😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    • 2月22日