※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
お仕事

出産後いつから就職活動をしたか不安です。現在19歳で高卒で自営とアルバイト経験あり。子供が生まれると生活が厳しくなるため、本格的に就職を考えています。正社員を目指すが、最初はパートやアルバイトから安定していきたいです。仕事内容やおすすめの資格や職業について教えて欲しいです。

まだまだ先の話かもしれませんが
不安なので質問させていただきます!

出産後いつから就職活動
しましたか(´・ω・`)?
当方現在19さい
高卒で自営(酒屋)とアルバイト(コンビニ)で
今まで働いていました。
大学にいく予定でしたが高3のとき
父が急死しいけなくなり
そのままフリーターに
なってしまいました…。
そのかんかねてよりお付き合いしていた
旦那さんとの間に子供ができ
結婚しました(><)


旦那さんも同い年で製造業をしています。
今は母達の家で暮らしているため
生活費等余裕がありますが
子供が生まれたらカツカツになると
いうことから本格的に就職をしようと
考えています。
※自営の酒屋は従業員が増えたので
家族にまで払うお金がないとのこと

高校は進学校といわれる学校で
資格等はとくになく唯一、
介護職員初任者研修を
高3のときにとりました。

本当なら子供の成長を近くで
見守ってあげたいですが
いつかは子供のためにも
家をたててあげたいし
やりたい習い事も好きに
やらせてあげたいので
精一杯頑張ろうと思うのですが
高卒のフリーターましてや
子持ちとなると就職は難しいかなと
思いました…。
土日祝日は家族との時間を
大切にしたいので休みがいいし
残業は子供が小さいうちは
できないと思います。

最初はやはりパート、アルバイトにて
働いて安定してきてから正社員と
したほうがいいのでしょうか?
正社員だとボーナスもあるし
基本給分は貰えるから
なるべくなら正社員でと
旦那さんからお願いされました。

仕事内容はまだ考えていませんが
こんな資格あるといいよと言うものや
こんな職業おすすめだよといった
ものありましたら教えていただきたいです!

コメント

ave◡̈

どういう仕事をしたいかにも
よりますが私は資格があるので
歯科衛生士してますが歯科助手は
資格なくてもできるし安定して
いるし、結構募集しているので
資格ないけど医療系で!という
人にはいいとおもいますよ☝
基本日祝は休みですし󾭠

悠☆

私は産後半年で、週1の三時間だけというパートで始めました。
ホントは産後一年は働かない予定でしたが…以前の会社よりお願いということで。

半年でというのも、離乳食始めて1ヶ月は様子見ていたかったし…授乳の関係もあって…
実家に子供を預けて働いていました。

今も子供実家に預け、週3で、一回は一日仕事、残りは半日仕事という感じで働かして貰ってます。

ちなみに介護してます。


出産、育児に理解のある職場にいけるといいですね。

こあた

高卒の公務員試験を受けられるのはどうですか?年齢制限があったと思います。
進学校に行かれていたそうなので、お勉強は苦じゃないのかな…。と。
ハロワに相談して職種を選ばなければ根気強く通えば就職出来ると思います。ただ、その場合は土日祝休みじゃない可能性はあります。

バイトから入って正社員目指すのが可能かどうかはその企業さんによるところが非常に大きいので何とも言えません。企業さんが人件費を抑えたい考えなら難しいでしょう。

おち

看護師いいですよ。専門学校でお金はかかりますが、一時的なもので、働き始めたら数年で学費分は、稼げますよ!
シングルマザーとか看護師目指す人多いですし…けど、勉強はきついので誰か面倒みてくれる場所が必要ですね。