※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおママ
お出かけ

娘(1才半)の砂遊びの事でお聞きしたい事があります。姑や、実母からも砂…

カテゴリー違いだったらスミマセン…

娘(1才半)の砂遊びの事でお聞きしたい事があります。

姑や、実母からも
砂遊びは気を付けたほうがいい。と言われました

何に気を付けるんでしょうか?
犬や猫の尿や糞ですか?

私(32歳です)が子供の時代は
犬の糞を持ち帰る習慣もありませんでしたし、野放しも多かったです。砂場にもネットなどもなく
気にせず遊んでました。

なぜ、そんな世代である
実母や姑が、気にしてるのかがわかりません。
それとも、違う事に気を付けろという事でしょうか?

コメント

その世代がママをやっていたころ、ダイオキシンがものすごく問題になってたころですね。いぬ猫のうんちはもちろんですが。
さおママさんが子供のときくらいがピークですよ。
私もアラサーですがうちの母は私が子供の頃決して砂場では遊ばせなかったです。

く~ま

糞尿、怪我につながるゴミがないかとかですかね?
あと、お弁当とかのお醤油を入れてあるお魚とかの小さな容器も麻薬などの薬物が入ってる可能性もあるとテレビで言ってたので注意が必要みたいです(>_<)

今はテレビで色々言われてるのを目にするので気になるのかもしれませんね。

もっさん

私も砂場遊び大好きでしたが
保育園の中のみでした!

公園とかだと野良猫が砂場でうんちしてそれをかくしたりします!
猫のうんこ、おしっこにはトキソプラズマというウイルスが混ざってたりしてるのでおすすめできないです:(´◦ω◦`):

あお

私が小さいときの記憶があるのですが
砂遊びをするとき、必ず砂を食べていました…(笑)
なので自分の子どもが砂遊びをするときは
目を離さないように気を付けようと思っています(^^;

はる☆ゆい

犬猫の糞などからトキソプラズマに感染することでしょうか😢

手洗いをしっかりさせること、口に砂を入れないことに気をつければ問題ないと思いますけどね…。
なるべく、糞のなさそうな、そしてたくさんの子供が利用していそうな、綺麗なお砂場を選ぶとか…。

砂遊びは発達にもとてもいいそうですし、わたしはできる年齢になればどんどんさせるつもりです。
上のお兄ちゃんもたくさんさせてきましたし😊

除菌、除菌と無菌状態で育てるほうが、菌に対して抵抗力のない子供に育つと思うので、わたしはあまり気にしていません😄
お砂遊び楽しいですよね💓

ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

昔映画であったらしい破傷風のことでしょうか?うちも言われたことありますし、調べてから土や砂や草を触らせるのが怖くなってしまいました😢

私自身も元々手が汚れるところを触らないでやってきました😅
やはり好奇心のある子供には可哀想ですが危険なものだったりがある程度理解できるようになるまでは制限します😅