※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差の兄妹育児の良さがわからず、子どもたち一人ひとりにじっくり向き合えない悩みがあります。誕生日が近い兄妹の誕生日パーティーについても相談したいそうです。

年齢差が2歳差ぴったり(同じ月に誕生日です)のきょうだいの良さってありますか?ちなみに兄妹なので同性でもありません💦

避妊せずに行為をするからにはもちろんいつ来てもいいよという気持ちではいたのですが、正直いうと1人目も不妊クリニック通いなかなかできなかったこともあり、2人目もそう簡単にはできないだろうという気持ちでチャレンジする期間を長めにとらないとあとで後悔すると思い、早めに妊活に取り組んだのですが、結果的に2人目は妊活始めた月にきてくれました。
1人目であんなに悩んだのに…

そして、誕生日2日違いで(妹が先)先日2人目が生まれました。予定日よりも1ヶ月ほど早く生まれてしまい、まさかの誕生日が近すぎてしまいました💦

①とにかく2歳差ぴったりの良さがいまだにわからず育児しています。どちらもとても可愛いからこそ、一人一人に目を十分にかけられていないことが辛いです。今は1人目が幼稚園に通える満3ちょっと前くらいに生まれるのがよかったなーと思っています。もともとそこで幼稚園に入れる予定ではあったので…そうすれば上の子とももう少し1人っ子で見てあげられたなと…まあうまくはいかないのですがね💦
2歳差育児の良さ教えて欲しいです!とにかく今は一人一人十分にみてあげられないことにモヤモヤしているところです💦

②誕生日が2日しか違わないのですが、誕生日パーティーはしっかりやりたくて…平日誕生日になっちゃいますが、きょうだいで誕生日が近い方、同じ方、どのような形で誕生日パーティーしていますか?

コメント

ママリ

親友が異性兄妹で誕生日2日違いです。
2歳差ぴったりだからいいっていうのは別にないと思いますね😅
2歳ぴったりでも2歳3ヶ月差でも2歳7ヶ月差でもとくに変わりないと思います。
お誕生日はプレゼントは各々の誕生日に、ケーキとかはどっちかにまとめてっていってました。

はじめてのママリ🔰

姉妹で申し訳ないですが、私自身姉と同じ月生まれでほぼぴったり2歳差です。
友達の子にもほぼぴったり2歳差姉弟いますが、2歳0ヶ月違いだろうが2歳11ヶ月差だろうが学年は2学年差ですし変わらないと思います。
友達は誕生日パーティーは子どもそれぞれの日にやっていますよ!
私はケーキ嫌いだったので姉の誕生日にまとめてやって、私の誕生日の日は私が好きな料理を作ってもらっていました。

deleted user

4歳差ですが数日違いです。娘の好みのと下の双子の好みのとそれぞれ用意します😅娘の誕生日はGWで皆お休みなので当日お祝い、双子は当日平日だったら当日はパパ仕事で不在なのでさらっとお祝いで、土日にパパ込みでしっかりお祝いします✨

チビママ🔰

毎日お疲れ様です😌💓我が家の息子達は奇跡の年子でした😅同じ月、長男の誕生日が次男の予定日でしたけど、予定日より4日早く生まれたので4日間同い年です😲長男の誕生日が来ると一年違いになります😃双子のような不思議な二人でした😅小さい頃は仲良く遊んでました。男の子って事もあると思いますが、ライバルのようであり、思春期はヤバかったです(笑)でも、何事もタイミングで、今来てくれたのは意味があるんだろうなって思ってます😄年が近くても年が離れていても、その時はその時で違う事で悩んでると思います😅可愛いお子さんのお誕生おめでとうございます😃良かったですねっ💕