※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
住まい

家を建てるか社宅・賃貸か悩んでいます。現在の社宅は古くて不便だけど立地が良い。マイホーム欲がわき、ローンや社会復帰の不安がある。どちらがいいか教えてください。

家を建てる派?社宅、賃貸派?

今住んでいる社宅は3LDK、2.5万円駐車場込み。
小中学校、スーパー、公園徒歩5分以内、立地が最高!
ただ、築30年ですきま風ありありの夏暑く冬寒い😂設備も古いし間取りが変で動きにくくて収納少ない。。

昨年末急にマイホーム欲がわいて、完成見学会にいくつか行ってみて。
上の子が小学生に上がる前までに建てようと思っていますが、見学会行くと今建てたい気持ちになったり土地情報出たりすると焦ってしまったり。気持ちが忙しい!

FPさんにライフプラン見てもらったら現実見えてきて、何十年も続くローン生活恐ろしくなったり😇
3年も専業主婦してると社会復帰できる気もしません😂
でもインスタで家づくりの投稿見まくる矛盾😂

宝くじ当たらないかなあ〜!!(買ってもいないけど)

社宅から家建てた方、社宅・賃貸派の方、理由を教えてください!

コメント

       チョッピー

うちは親が不動産屋で実はローンなく家も2軒持っているんですが…
私なら、その状態なら住めるギリギリのラインまでそこに居させてもらうかなって思います🤣 
家って建てたその日から、腐食が始まります〜
お子さんがお嫁さん連れてくる頃には、隙間風の社宅状態ですし…維持するためにお金もポンポン出てきます😂
なので、どうせならローンなしで買えるくらい先にためてしまう気でバンバン貯めたらいいと思います。
ちなみに、子供が小さいうちに家をかっても室内もボロボロになると😅最近わかりました〜落書きに壁紙剥がし、汚い手でドアを触り😭掃除が間に合わない〜(笑)床もコップを落として凹み、ドアノブもターザンごっこで壊れ、シールをペタペタ、テレビわ倒して、お風呂場もドアと栓を壊しまして😩モンスターか!とツッコミたくなります。

  • ななな

    ななな

    2軒も!羨ましい…😂!
    たしかにせっかくのマイホーム、傷付いたり壊されたりする度凹みますね😇
    うちの子もなかなか暴れん坊なので想像つきました…(笑)
    コメントいただきありがとうございました!

    • 2月22日
いる

うちはちんたいですかね🤩🤩

子供が小さいときには
一軒家じゃないと、
動きが衆いので
アパートじゃ狹い😅😅

時期が来たら
狭くていいので、
市営やアパートに引っ越したい🤭😅

掃除も楽なので🤣🥺

後はいろんな土地に住みたいので
賃貸の予定です🤭🤭

  • ななな

    ななな

    状況によって住み替えられるのは賃貸のメリットですよね〜!
    子供が巣立ったら小さいお家で足りますもんね😌
    ズボラなので掃除が楽なのはかなり惹かれます(笑)
    コメントいただきありがとうございました!

    • 2月22日
はな

今駐車場込みの3万円です。
家賃補助が45歳で終わるため、その頃には家を買おうかという話が出ています。
今35歳なので10年後です🤣

私も絶賛マイホーム欲があり、毎日のようにインスタでマイホームアカウント見ていいなーと思っています。友達もみんなマイホームで羨ましいです。

社宅は定年までですか?今住んでるところから転勤等で移動することはないのでしょうか?
築30年とのことなので、自分だったら住めて後10年ぐらいかなと思いました。

  • ななな

    ななな

    今の状況同じ感じなのでコメントありがたいです☺️
    周りが家買ってると羨ましくなりますよね(笑)
    定年まで住めます!県内の異動はあるので今の家がどの異動先にも行ける良い場所ですが、たしかに老朽化進んでて長くは住めない感じがします…
    ある程度お金貯めて10年後にお家買うのも手ですよね!
    その頃にはお家の値段も落ち着いていますように…🙏(笑)

    • 2月22日
ママリ

私は持ち家派なので家建てましたー🙋‍♀️
社宅、というより賃貸に家賃補助で、ほぼ家賃自腹なかったですがやっぱり子供2人いると手狭なのと、常に周り気にしながら静かにしなさいとか泣き止ませなきゃ!とか大人の都合を子供に押し付けたくなかったのが大きいです。
我が家の方針は都会で便利に住まうことより田舎でのびのびと感性を育むこと重視なので尚更街中の狭い賃貸より、田舎で大きな庭のある一軒家で草木や動物を育てたり、大声で笑いながら走り回ったり、そう言った今の生活が向いてます🥰

  • ななな

    ななな

    そうなんですよね!賃貸だと周りに気をつかう場面たくさんあります😭夜に限ってはしゃぐ謎…(笑)
    持ち家だとのびのび自由に過ごせるの、かなり魅力です〜!
    満喫されてるのが伝わります、すてきです✨
    コメントいただきありがとうございました!

    • 2月22日
まーみー

借り上げ社宅で、新築に約8年住みました。
3LDK、平屋、2万円です。
ものすごくいい条件でしたがとにかく寒い。
賃貸用に作られた家だったので、断熱材が抜かれまくってて限界で家を建てました😅

元々夫婦とも戸建てで育っていて、いつかは家をと思ってたのと打ち合わせ中に第二子を妊娠したのでタイミング的にはバッチリだったと思います😊✌️

  • ななな

    ななな

    えー!新築なのにひどい😇
    断熱できないお家ってなかなか辛いですよね。。
    とても良いタイミングでお家建てたのですね!
    建てるのもタイミングがあるので逃さないようにしたいと思います😂
    コメントいただきありがとうございました!

    • 2月23日