※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
家族・旦那

愚痴です。苦手な方はスルーされてください。ここ数日、娘の早朝(3時頃…

愚痴です。苦手な方はスルーされてください。

ここ数日、娘の早朝(3時頃〜)覚醒が続き、毎日3時間程度しか寝れていません。それを見て、旦那が今日ご飯作るよと言ってくれました。(献立は決まっています)
普通は優しい、素晴らしい旦那と言われることかもしれないですが、私は旦那がご飯作ることを素直に喜べません。なぜなら、作った後の片付けは、結局私になるからです。また、旦那は作りながら片付けができないため、食後食器を持っていくと、シンクは洗い物であふれかえっています。しかも、油ギトギトのものなど関係なしに突っ込んであるので、最悪です。今日は旦那がお風呂に入ってたり、一品作り終わって携帯を触ってた時に、できる限りの洗い物はしました。
私は洗い物があふれかえると、やる気が起きません。ですが、やらないことには仕方ないので、嫌な気持ちを抑えつつキッチンリセットまでします。旦那が洗い物までやるよと言うのですが、期待はできません。基本やらずに寝落ちしてます。
しかも料理中旦那はものすごくフライパンをカンカン叩いて鳴らします。私は高い音が苦手で、耳を抑えたくなる程なので、以前からやめて欲しいとお願いをしてますが、癖なのか止める気配はありませんし、謝ることもありません。(きっと私の話は忘れてます)
また、洗濯物を干す時私は浴室で洗濯物をパンパンしますが、旦那は脱衣所の扉を開けた状態でパンパンするので、子どもがずり這いをするところまで、ほこりや髪の毛が飛んでいってしまいます。毎日掃除機をかけてはいますが、できるだけ、綺麗を保ちたいので、浴室内でするようお願いしましたが、いっさい聞こうとしません。(私の家では毎日浴室乾燥で干してます)
仕事道具は子どものおもちゃ棚の前に置きっぱ(邪魔)、ビールの空き缶は机の上に置きっぱ。

誰にもこのような愚痴は言ってませんが、実母からあまりきちっとしすぎないようにと言われます。
きちっとしてるつもりはなく、最低限、綺麗を保つように、そして明日の自分が少しでも楽できるようにしないと、結局やるのは私なのでやっています。旦那にはたくさん感謝していますが、中途半端にしないで欲しい。一度説明したこと、お願いしたことは意識してほしい、覚えて欲しい。そう思ってばかりです。

旦那は悪くないとなりそうですが(まぁ悪くはないですよね)こんなのが、死ぬまで続くのか…と思うと結婚てしんどいなと思うことが多々あります。

子どもの寝かしつけ中に当たり前におやすみと先に寝る旦那の背中を見ながら、愚痴らせてもらいました。
娘も熟睡してるみたいなので、私も明日のために寝ます。おやすみなさい。

コメント

かや

物凄い分かります。全く同じですが
もう仕方ないと思います😅

旦那に作ってもらうより
簡単な惣菜やお弁当を買ってきてもらう方がいいと思い
我が家はそういう場合そうしてますよ。捨てるだけでいいので🤣

子供が小さい中、綺麗は保ちたいですし、
子供が起きてる間は思うように家事も進められないので
その気持ちもすごく分かります。

ただ、やっぱり妥協したり
休む事を優先する事も大切だと思いますので
許容範囲内で サボれるようになるといいと思います😌

私はサボりがうっかり溜まったら
実母にヘルプしに来てもらってます😅(生理期間で力が出ない時位です)

• かか

かか

惣菜に頼るのもありですね。
    最近は節約のため、安い時に買いだめして1週間の献立をたててたので、そこはもっと気楽にいきます。🙆‍♀️

私も子どもが生まれる前までは妥協しすぎなくらいだったのですが、やはり気になってしまって💦
    実家も離れてますし、両親も共働きなのでなかなか会えず…。そもそも私の実家のキッチンが汚くて(整理整頓がなってない)苦手なので、あまり片付けのことで母に頼りたいとも思わないんです笑
    でも4月から職場復帰するので、少しずつサボる練習もしておきますね🤲

• 2月22日
みわぴょん

そうゆうのしんどいですよね。
うちも旦那は良くやってると思いますが、気になるところはめちゃくちゃあります。結局男の人ってあんまり深く考えてないんだなと思うしかないと思って諦めてます。

なので適材適所で動かすようにしてます。私と同じ手際でご飯作ってくれたり洗い物してくれたらめちゃくちゃ楽ですが、そんな事はできないし任せ切ってると何故か不機嫌?(に感じてるだけかもしれませんが)になってたりするし、、、

なので例えば、、、
家事するから育児負担増やすとか?夜中の娘さんの対応を旦那さんにしてもらうとか。

うちは私が眠くてもご飯作るからその間息子の相手を100%でしてもらいます。あとゴミ捨てとか息子連れてってもらいます。食後の洗い物も私がするけどその間にお風呂も歯磨きも寝る前に布団整えたりするのも旦那がやります。それをニコニコ機嫌を伺いながら仕向けていき、一年ちょっとで上手く協力できるようになりました。

てかそもそも産後メンタルで身体も心もしんどいんだから全部お前がやれ!とも思いますけどね(笑)

• かか

かか

私が細かいんだろうなぁと反省しながらも、イラッとしちゃうんですよね笑笑
    上手く協力できるまでに一年ちょっとかかるんですね😭
    最近娘はママママで旦那が遊んでても、私を探すらしくて、お風呂でも旦那が洗うとぎゃんぎゃん言ってます笑
    時期的に仕方ないのでしょうが、旦那がそれで凹んで育児をしなくなることがないように声かけしてるところです💦
    それが落ち着いた後少しずつ負担を分け合いできたらありがたいですね😂

• 2月22日
  • みわぴょん

みわぴょん

そりゃ気にします!!
    だって何あれば子供が怪我するかも!とかですもんね。
    逆になんでここ気付けないの!?と思います笑

私はお母さんじゃなきゃダメってゆうのは甘えだと思っているので(笑)いくら泣いてても旦那に託してますw

でも産後うつって男の人でも全然あるみたいなので、それを知ってからはむかつくタイミングでも、不器用なりに頑張ってるかなとめちゃくちゃ簡単なことでも旦那のことも褒めたり感謝するようにしてます。

• 2月22日
ひかり

夜ご飯、テイクアウトで十分です!☺️イライラするくらいならお金で解決しましょ!

テイクアウト買う気力すらない時は、平日でも外食しちゃいます。

先日はついに休日の朝ごはん作る元気なくて、モーニング行きました😂

• かか

かか

たまにならテイクアウトもありですね😊
    モーニングいいですね♪
    娘がもう少し大きくなったら外食も検討します!

• 2月22日
♫♫♫

後片付けはこちらってうちの旦那と全く一緒です😭😭
気持ちはありがたいけど結局こっちに負担がかかるんですよね😭
なんかもう逆に手出ししないでって思っちゃいます🫠🫠

• かか

かか

本当にそうですよね
    でもたぶん全くしないならしないで、イラッとしちゃうんですよね🫣笑
    やろうとしてくれてることにはしっかり感謝して、少しずつ求めることが伝わればいいなと思います笑

• 2月22日