※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子がいます。昨日、私がインフルエンザ(A型)で、家族は症状なし。子供にうつらないようにマスク着用や換気など対策中。赤ちゃんでインフルエンザ経験のある方のアドバイスを求めています。

生後8ヶ月の男の子がいます。

昨日私が喉の痛みと発熱(38度)ありコロナの検査とインフルエンザの検査をしたところ、コロナは陰性、インフルエンザは陽性でa型でした。
周りにインフルエンザになった人もおらず、外出も買い物に出かける程度なのでどこでもらってしまったのかもわかりません。
今のところ旦那さんと赤ちゃんは熱や咳など風邪症状はありません。

発症するまで普段通りに生活していたのでうつっていないかこれからうつしてしまわないか心配です。
今住んでいるところが狭い為、完全に部屋を分けて生活するのが難しい状況です。

子供にインフルエンザをうつさない為に
マスクをつけて生活
食事をとる際は離れた所でとる
こまめに窓を開けて換気+換気扇(24時間)
触った所はすぐ消毒
部屋の加湿
空気清浄機の活用
近付かない
はしています。

他にできることがあれば教えていただきたいです。

また、赤ちゃんでインフルエンザかかったことがある方いらっしゃったらどのような症状がありどのくらいの期間で治ったか、あって良かったもの等詳しく教えていただけると幸いです。

もっと徹底的に自己管理や感染対策ができていれば、このようなことにはならなかったと反省しています。
予防接種も現在働いておらず保育園等にも預けていない為打たなくても大丈夫だろうとのことで打たなかったことを後悔しています。

駄文になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

コメント

ママリ

9ヶ月で保育園からもらってきましたが発熱、翌朝解熱、夕方発熱、翌日解熱し元気でした!熱の他には咳がありました!予防接種してません😊

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございました!
    4月から保育園に預けるようになるんですが、やっぱりもらってきちゃいますよね🥲
    赤ちゃんにはうつらず治りました!
    本当にありがとうございました🥺

    • 3月4日
あー

3週間ほど前に、息子が8ヶ月でインフルエンザになりました。

初めは主人が発熱し、病院でインフルエンザ陽性。その日の午後から8ヶ月の息子も発熱。夕方病院に行き、インフルエンザの判定が出て、タミフルを処方されました。
その日の夜の分からタミフルを飲ませたので、早く服用することができたおかげか、重症化することもなく、翌日には熱も下がり、元気になりました。

症状は1番高くて39.6℃の発熱と鼻水。
機嫌が悪く、ずっと抱っこでうとうと眠っている感じでした。
離乳食は1口2口しか食べられなかったのですが、ミルクはいつもの量の6〜7割くらいは飲めていました。

うちも予防接種は受けていません。
対策も何もできず、そのまた翌日には私にもうつりました😭(なぜか上の子だけ元気)

赤ちゃんにうつしてしまったら…という気持ち、よくわかります😭
我が家は、まだ0歳なのにコロナにもインフルエンザにもかかってしまいました😣

ママリさんがご自身もしんどいなか、たくさん対策をとられていること、とてもすごいと思います✨
どうかご無理なさらず、過ごしてくださいね😌

長文失礼しました。

  • ままり

    ままり

    赤ちゃんの様子、とても詳しく教えてくださってありがとうございます!
    ミルクや離乳食のことなども心配していたので参考になりました!
    夫にはうつってしまいましたが、なんとか赤ちゃんにはうつらず2人とも治りました🥲

    • 3月4日