※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぬ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子が夜寝てくれず、昼夜逆転しています。どれくらいで治るでしょうか?周りの子供は自然に寝るのに、うちの子だけが泣き続けています。どうしたらいいでしょうか?

昼夜逆転はいつ治りますか

生後1ヶ月半の息子が夜寝てくれません
昼は寝てくれますが夜は3時間、長いと6時間泣いて、ミルク飲んで、また泣いてのエンドレスです
寝たとしても布団に下ろすと起きてジタバタして寝る気配がありません、おしゃぶりを咥えてますが落としたら泣きます

昼は散歩に出かけ、行かない日でもベランダに出たり太陽の光を浴びさせたりしてます
起きてる時は体操をしたり話しかけたり、遊ぶようにしています
夜は19時半にはお風呂に入れ、20時半までには寝室に連れて行くようにしてます
それでも一向に夜に寝てくれる気配がありません

子供に合わせて昼は一緒に寝てます
みんなに後少しでリズムつくから、自然に寝るようになるからと言われてきました
それでも終わりが見えないのが辛いです

周りの友達の子供でこんなに寝ない子はいません
みんな勝手に寝てくれるらしく、寝かしつけはしたことないと言われます
同じようにリズムを作る生活をしているのにどうしてうちの子はこんなに、と思ってしまいます
何時間も泣かれ続けるのも、寝ないにしても何度もおしゃぶり咥えさせ直すのも精神的に辛いです

みなさん具体的にいつ頃から治りましたか
いつになったら普通に夜寝てくれるようになりますか
個人差があるのはわかってます、それでもいつこの辛い時間から抜け出せるのかだけでも知りたいです

コメント

257

辛いですよね。
毎日ママお疲れ様です。

私も2人ともそうでした🫠
同じ時期に出産した友達は夜は寝てくれる子ばかりで羨ましかったです。
なんか太陽の光を浴びさせて疲れさせるみたいなこと言われますけどあれ、意味ないと思ってます(笑)

私、上の子のときはおんなじ生活リズムをとってました(笑)
朝でも昼でも寝てくれたら一緒に寝て夜は寝なかったので起きてました。
下の子の時は上の子がいたのでそうはいかず、授乳タイム以外はほとんど放置でした‥

上の子も下の子もリズムがついたのは夜間断乳をした10ヶ月頃だったと思います。
でもその辛い時期があったけど、2人とも一歳半過ぎ頃から一度寝たら何しても起きません(笑)

• ぽぬ

ぽぬ

寝てくれる子本当に羨ましいですよね😢そして誰も共感してくれないのが余計孤独になりますよね…😢

太陽の光、あれほんとに意味ないですよね!全く効果ないです!😇
    10ヶ月頃……そんなに先なのですね………心が折れそうですが耐えるしかないですね………

• 2月21日
  • 257

257

わぁ、勇気づけるつもりが逆効果‥ごめんなさい。
    でも終わりは必ずきます!!!

寝ないときは諦めてママもテレビ見たり映画見たり音楽聞いたりしてくださいね!
    朝でも昼でも寝れるときに寝て、家のことはテキトーに🫶

• 2月21日
  • ぽぬ

ぽぬ

もう諦めが肝心ですね😢
    イヤホンで適当に色々聴きながら付き合って行きます🥲

• 2月23日
ゆず

私は常に斜めに座りながらの
抱っこ寝でした😌

背中スイッチがある子では無かったですが、抱っこしながら寝た方が長く寝ると判明したのでそれから抱っこ寝です!
3ヶ月頃になると重くなってくるので寝かせたまま起きミルク作戦でそのまま咥えて寝てたので泣いたらそれの繰り返ししてました!
朝まで寝てくれるのは離乳食始まってよく食べるようになってからだとは思いますが、徐々にミルクの量も増えていき長く寝るようになって行きますよ☺️

• ぽぬ

ぽぬ

やはり朝まで寝るようになるのはまだまだ先なのですね😂
    うちは抱っこ抱っこなので、しばらくは抱っこで頑張ってもう少し重たくなったら転がしておしゃぶりor添い乳してみます…😂

• 2月23日