※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

メルカリ便について…最近らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)って、厳しい…

メルカリ便について…

最近らくらくメルカリ便(ヤマト運輸)って、
厳しいですか…???

もう何年もメルカリユーザーですが、
年々厚みなどなど…厳しくなっています😭

ネコポスで、少し膨らんでいるもの持っていったら、
以前は3センチ幅を測るスケールに、
潰して通ればOKだったところ、

潰さなくてもスルッと通るものでなければだめ!と厳しく言われました…

(60センチの大きさのメルカリ便に勝手に切り替わる、と…)

実際に、勝手に切り替わるものなのでしょうか?

つい先日、ぺたんこパンプスを購入したのですが、
ぜんっぜん3センチにおさまっていないのに、
普通にネコポスで(しかも封筒に入れられてちょっと潰れててがっかり…)送られてきてびっくりしました、、

え!?これで審査通るの!?と…笑

ヤマトの事務所に持って行くと、
おばちゃんたちがかなり厳しいからコンビニから発送するよ!
と友人は言っていましたが、

結局ヤマトで集配されるので、
勝手に切り替わり、マイナスになるのが怖くて💦

(売値よりマイナスなったらどうなるんだろ?)

取引件数はかなり多いのですが、
そう言ったトラブルにはまだなったことがないので、

こういう場合こうなったよ!など、経験された方よかったら教えてください。

ちなみに、娘の着ていたワンピース(80サイズとか小さいもの)を出品してて、

小さいけど、冬物とか薄手で長袖とかだと案外3センチ引っかかるんだよなぁと…

メルカリ、以前より送料自体上がったし、
それに伴って値段上げたら売れないし、

つまんなくなってきました…

コメント

P

いつもコンビニ発送ですが勝手に60サイズに切り替わったことはないです!
この前宅急便コンパクトを3回ほど結構膨らんだまま出しましたがセーフでした😂

• JAM

JAM

回答ありがとうございます!
    お礼が遅くなり申し訳ございません💦

私もコンパクトは割と膨らんで出してしまうことあります笑
    封筒タイプのコンパクトの入れ物が、以前はパンパンで送れたのに、少し前にこれは書類用なのでこのようなものは受け取れなくなりました!って急に言われて悲しかったです😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

メルカリではなくPayPayフリマでヤマトですがコンパクト厳しくなって60サイズ取られたり
ネコポス厳しくて60サイズ取られたりあります😅

服ならゆうパケットポストで送ればポストに入ればOKですよ🙆‍♀️10センチとかでも空気抜きながら抑えてねじ込んでます😂

たしかPayPayフリマではマイナス表記になってクレカから引き落とされたと思います💭

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません💦

メルカリ以外のフリマアプリ使ったことないのですが、
    PayPayアプリでは勝手に切り替わったのですね!!やはり怖い…完全にマイナスですよね💦
    ゆうパケットポストだと、匿名配送じゃないですよね。
    匿名じゃなくても売れるかな?できれば送料抑えたいですよね😭

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうパケットポストはメルカリだとゆうゆうメルカリ便なので匿名ですよ❤️ྀི

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

郵便局窓口からは出せないので気をつけてくださいね❤️
    ポスト投函のみです✨その代わりポストに押し込んででも入れば3cm超えても行けます❤️ྀིただ箱型だと3cmなので袋とかでシール郵便局で買って貼って送れば3cmこえててもいけます❤️

• 2月24日
  • JAM

JAM

すみません、さっきのお返事下にしてしまいましたね💦
    さっきメルカリ便の出し方のとこ読んでたら、
    郵便差し出し不可となっていたのはそういうことなんですね!
    箱だとちょっと誤魔化し効かない感じになると思うので、袋の方が安心ですかね😅笑

とても参考になります!

• 2月24日
JAM

ゆうゆうメルカリ便なんですか!
ネコポスの郵便局バージョンということですね…!ヤマトの方ばかり使っていて、郵便局の方の知識はさっぱりでした…!
教えてくださりありがとうございます!
郵便局も近くにあるので、これからはうまく使い分けてやりたいと思います✨