※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレが苦手で、娘がトイレに行こうとしない悩み。夫も忙しく、育児に協力できず。自分に余裕がない中、娘を誘ったり褒めたりするのが大変。どう進めればいいか。

トイトレ、トイレ誘うのも褒めるのもしんどいです。

4月に幼稚園入ります。
トイトレ完了義務はないですが
日中トイレに座ること
日中パンツを履く日があること
くらいはできるようにと言われています。
面談でも割と厳しめに言われました。
私が厳しいと受け取っただけなのか…💦

娘はおむつがいいートイレ座らなーい
パンツすててーおまるいらなーいシールいらなーい
トイレトイレうるさーいあそびでいそがしいのー

旦那自身は仕事でトイトレできないけど
ちゃんと誘ったかちゃんと褒めたか
家事減らして育児してるのかって…

ただでさえ鬱で自分に余裕がないし
なんならもっと甘えさせてよって
子供っぽくなっちゃってるのに
なんで娘に誘ったり褒めたり励ましたり
しないとなの…とか考えちゃってキツいです。😭

タイミングも悪くて
誘う→断られる→家事か遊び→おむつにする
の繰り返しです。
結構頑張って見てるのですが
いつおしっこをしてるのかよくわかりません…

どうすれば一歩先に進めるでしょうか。

コメント

さおりん

一旦やめてみてはどうでしょう?ママの切り替え期間みたいな感じで。それで何日か休んでこの日からまたやろ!と思った時にスパルタでやる!みたいな。😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ち的にはやめたいです…🥺
    ただ夏から結構やってはやめてを繰り返してて旦那にダラダラ怠慢すんなとガツンと怒られました💦

    • 2月21日
  • さおりん

    さおりん

    旦那様は無視しておきましょ🥹
    ママのタイミングでいいと思います✨

    • 2月21日
はりねずみ🦔

トイトレ褒めるのしんどいですよね😓
うちはプレ幼稚園からトイトレしてますが、家でおしっこできるようになったのは3歳過ぎてからです。私自身トイトレというタスクも増やしたくないしそれでイライラしたくないので本人の気がすむまで待ちました。たまーにトイレ行ってみる?と聞くと行かなーい🙄と言われそこでまた誘ったりもせずわかった〜って言ってました。ある日突然おしっこする〜って言ってそこからお漏らしもせず家でおしっこできるようになりました。幼稚園では5月頃からパンツの練習するので登園からパンツ履かせてくださいという流れでしたが最初はパンツさえ履きたがりませんでした!でも幼稚園から特に言われたりはしなかったです。
現在4歳でうんち💩はまだトイレでできずおむつです、、笑
今回も本人の気がすむまで待とうと思っています笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しんどいですよね、頑張ってるママ達を褒めて欲しいです😅
    待ちも大事だそうですよね。
    自分のメンタル的にもそうしたいですが周り(幼稚園旦那)がそうさせてくれず…💦

    • 2月21日
  • はりねずみ🦔

    はりねずみ🦔

    分かります🥺こんなに頑張ってるのにママだからで片付けられて、、
    てゆーか、旦那さん仕事でトイトレ手伝えないなら文句言わないでって感じなんですが💩(人様の旦那様に失礼しました😵‍💫😵‍💫😵‍💫)

    • 2月21日
ぴよぴよ

一旦辞めて、トイトレ自体なかったことにするくらいにしちゃうのがいいです👍

実際、うちも壁にぶち当たってお互いにイライラ…
負のスパイラルって感じでしたが😢
一旦きっぱり辞めて、
トイレに誘うことすらやめました!

でも一度トライしているから、トイレの存在は知っているし、排泄するところというのも本人はわかっていて。

ある日突然、自分からトイレへ行くと言い出し…次の日には外れちゃいましたよ😇💖
わたしの苦労はなんだったんだ…笑

やっぱり自分からやる気になった方が断然外れるスピード早いです!!
遠回りに見えて、いちばん近道かもです😂✨