※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士として働く女性が、空手教室で困っている親子について相談しています。プライバシーを尊重してほしいが、親子が給料や幼稚園についてしつこく質問してきて困っているそうです。どう伝えればいいか悩んでいます。

みなさんに意見を聞きたくて投稿します
長文すみません🙏
読んでいただければ幸いです
保育士しています
私は空手教室に高校の頃から通って
いるのですが、困った親子がいます
それは中2、小5、小3の三姉弟とそのお母さんです
2年前から保育学生の頃も今も
「どこの幼稚園で保育園で実習してるの?」
「どこの園で働いてるの?
お給料いくらなの?」
と何度も聞いてくるんです
住んでるところが田舎なので
色々広まると嫌ですし、なにより
園の規定もあるのでプライバシーになることは
言いたくなかったんです。
「園の規定で言えません」と言っても、それでも
何度も聞いてきたりします。
あとこどもたちは
「どこの園ー?」とか
私が空手教室に通ってる上の年齢の方を
〇〇さんと苗字で読んだら
「あはは、〇〇さんだって笑」と中2のお姉ちゃんは
なんでおかしいのかわからないんですけど
笑ってくるんです。私が何か言うたびに
あと、私が空手教室の会費を封筒で
出すところも親子でニヤニヤみてきて、、
1番嫌なのは、園の規定もあるのに
2年間で何回も何十回もどこの幼稚園、保育園で
働いてるの?って聞いてくるのが嫌で、、
それを先生に相談したら
「そんなに(私が)繊細だとは思わなかった」
と言われました
繊細かもしれませんがお給料とか年収とか
本当にしつこいくらいプライバシーなこと聞いてくるので
「あっちは悪気はないと思うよ」と
先生に言われましたが
もう限界で、、今までは大人の対応してきましたが
他の保育士やってる友達にも話したら
プライバシーなこと聞いてくるのおかしいって
みんな言ってくれました
もうその親子に
しつこいです、いい加減にしてくださいと
強く言いたいですが
なんて上手く言えば良いのか、、
なんて伝えるのがいいですかね

コメント

みみりん

どう言う関係性かわかりませんが…

習い事でたまに会うくらいの人の聞いてどうするんですかね😵💦なんで知りたいのか謎ですし、そこまでしつこく聞く理由がわかりません。
そして、拒んでるのに聞き続けるって、空気読めなさすぎですね!

普通に、なんでそんなに知りたいんですか❓って聞きます。
聞いてどうするんですか❓
言いたくないのわからないんでしょうか、って伝えます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    どういう関係性については、
    私は空手教室に通ってるものなのですが、、
    その親子も普通に通ってるんですよね😅
    でも何回も聞いてきたりして、、
    やっぱりこの親子おかしいですよね??

    • 2月21日
  • みみりん

    みみりん


    そこは読みました!
    ただの通ってる間柄なのか、
    他に何かあるのかなーと。
    お母さんとよく話す間柄だったのか、
    とかなのかなーと。

    噂好き?おしゃべり好きで
    何かあった時、あそこの先生知ってるよ❗️とか、こんなこと言ってたよとかいうのかな?💦言われそうで…
    嫌だなと思いました。

    知られるとめんどくさくなると思います。

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章だと伝わりづらかったかなと思って、、伝わってたようで良かったです🤲
    そうですよね
    あそこの先生知ってるよ!とか言われるとなんか広まりそうで困りますよね、、
    もう他の方や別の投稿でもこのことを話したら
    やっぱりこの親子しつこすぎるから
    警察をチラつかせるか、
    もう空手教室を辞めるしかないんじゃないかなっていわれて
    私もしつこいとはっきりいうのと、
    あと
    やめようかなと思いました
    みみりんさんが共感してくださり本当に助かります、、

    • 2月22日
はじめてのママリ

ごめんなさい、そういうのは他の人に教えたりしたくなくて、、でオッケーじゃないですかね🤔?
ママ友にも給料とか、家のこととか聞いてくる人いてうざいわ〜と思っていたところです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前に個人情報なのでって言っても子どもたちも何度も聞いてきて、、
    少しきつめに言いたいのですが
    なんて言えばもうきいてこないですかね??

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    少しキツめと言う事で、真顔で「そういうプライバシーになることは一切お伝えできませんし、もうそういうことは聞いてこないで欲しいです」はどうでしょう?
    こういうのって、言葉よりも相手の態度や表情で悟るもんですけどね😅
    何をそんなに聞きたいのか意味わかりませんね💦

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供たちには、「お金やお仕事のことって、聞かれて嫌な人もいるんだよ!答えられなくてごめんね!」はどうでしょう?子供を介して「嫌だ」と言う事が伝わればよいのですが…
    私も職業や給料の事を別の場所でママ友に話題にされたことがあり、かなり腹が立ちました!

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、
    ええ、ほんとですか
    へんなママ友ですよね?🤔

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとそのママリさんが仰ってくれた、しつこいと真顔ではっきりということはしようと思いますが
    私なりに付け加えるとしたら
    子どもたち結構、ベラベラと喋るんですよね。自分の家庭事情を
    「テストで何点取ったよー笑」とか
    「この前ママ喧嘩してたの」って
    ヘラヘラと
    そのこどもたちのお母さんには
    「こういうことベラベラと喋ってますけど大丈夫なんですか?
    逆に私が旦那さんの収入聞いていいんですか?喋っていいんですか?」た聞くのはどうでしょうか??

    • 2月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あまり会話を増やすと相手に意図が伝わりづらくなるようなきがするので、出来るだけ端的に。あなたと関わりたくありません、オーラを出すと良いと思いました!私のムカつくママ友がそんな感じだったので😩

    • 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    ええ、ママリさんの周りでもそんなママ友いるんですか!?😲

    • 2月23日