※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

IQが高くても発達障害がある場合はよくありますか?小学校の支援級に行くアドバイスを受けたが、落ち着きがない、人見知りがない、キレやすい点が気になります。

IQが高くても発達障害がある場合ってよくありますか?
IQも平均より高くて発達のテストも同じ年齢のお子さんより高めだと言われているのですが、小学校は支援級に行った方がお子さんが楽に過ごせるのでは無いか?とアドバイスされました。

いまいちピンときません。
IQも高くて発達テストも年齢以上あっても、
小学校からは支援級に行く、と言うのはあり得る事なのでしょうか?

気になる点としては、落ち着きがない、人見知りがない、キレやすい、等です。

コメント

はじめてのママリ🔰

あります。
うちの子がそうです!今年長さんでかけ算は全部の段言えます!数字や覚えることがすごく高くてびっくりです!

支援級に行くこともあると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちも同じ感じで、数字や計算が凄く得意です。
    けど落ち着きがなく指示が通りにくいみたいで、小学校へ上がったら支援級に入ったら落ち着きが取り戻せたり、また治ったら普通級に行けたりするのでしょうか?
    今日は園の先生から手帳の話まで出されたので、困惑しています。。
    支援級までは正直考えて居なかったので…

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は手帳は作っていませんが保育園に訪問しに来てくれる方にお願いしたり教育委員会などで行われてる心理士テストなどを受けさせて診断されました!
    最初は普通級に行かせてみて落ち着きがない、他のお子さんに迷惑をかけてしまうなど思ったら支援級に行かせようとおもいます。
    うちの学校では自分が得意な科目には教室に苦手な科目は支援級になど行き来もできるみたいなので市の職員さんや教育委員会、小学校に相談してみてもいいかもしれません!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度わかりやすく教えていただきありがとうございます!
    少し安心できました。
    小学校に上がる前にも一度話をしてみたいと思います。!

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い頑張りましょ☺️

• 2月22日
ぶっつん

いますね。中学校で働いてますが、テストの点は高くても、支援学級に在籍している生徒はいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    テストの点数が良くても問題があれば支援級に行ってる子も実際に居られるのですね。
    リアルな状況を教えて頂きありがとうございます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ありますよ。
最終的に発達検査やIQ等の指標だけでなく、保護者や本人の意見が尊重されます。
なので発達検査で問題なくてもしんどさがあれば支援級もありますし、逆にすごく結果がしんどくても普通級を選ぶご家庭もあります。

ママリさんのお子さんがどうかはこの質問ではわかりませんが
、発達障害の中には発達検査では数値に出にくいものもあります。「集団」が苦手な場合です。
なぜ検査で分からないかというと、発達検査は基本的に先生との1対1で静かな環境、刺激の少ない環境で行われるからです。
園生活や学校生活ではなかなかそうはいかないので、検査や家庭では大きな困り事はないけど集団生活では困り感が多くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    「集団生活が苦手」と言うところにピンときました。
    以前から集団で何かするのが苦手で自分のやりたい事を1人でやっていることが多いと園でも指摘がありました。
    非常に分かりやすく納得出来るご回答ありがとうございました!

• 2月22日