※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオミ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの夜中の授乳について悩んでいます。3時間ごとに起こして授乳するのが可哀想で、胸が短時間で張るのはいつまで続くでしょうか。

生後2ヶ月の娘がいます。夜中の授乳は皆様はどうしていますか?3時間ごとに母乳をあげないとカチカチに張ってしまって必ずアラームつけて赤ちゃんを起こして授乳をしています。起こさないとしっかり寝てくれるのでわざわざ母乳をあげるために起こすのが可哀想です。胸が短時間で張ってしまうのはいつまで続くのでしょうか?

コメント

いちごちゃん

同じ頃によく張ってました!
まだ新生児期から近いので急に間隔あくと
張ってしまうんだと思います😵‍💫
胸の張りで夜中起きてしまう感じですか?
赤ちゃんの睡眠も大切なので、
今後も起こしながらだと張り続けると思います😭
私は普通に寝てパンパンになった母乳を
すこし出してからあげたりしてました!🐮

授乳の必要がないのにおっぱいが張ってるときは、少しだけ絞ってました。
個人差はあると思いますが、私は3〜4ヶ月くらいで母乳が落ち着きましたよ。

あんず

3ヶ月入るまでは脱水にならない為にも夜中寝てても起こしてあげてました😖
3ヶ月入ってからは夜中あげてませんでしたがガチガチに張っちゃうので搾乳で対処してました😖(眠くて搾乳しなかったら乳腺炎なって熱出ました😓)
4ヶ月入る前くらいから夜通しあげなくても張らなくなってきたかなって感じです🤔

結優

1ヶ月過ぎたら無理に起こさなくていいって助産師さんに言われたから、昼間に結構まとめて寝てくれるけど起こしてないです。

滅多に無いんですが、カンカンに張って痛いときは搾乳して冷蔵庫に保存しておいてパパに見ててもらうときとか、頻回授乳でおっぱい足りなくなってきたときに温めて飲ませたりしてます。