※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅ローンについて相談です。中古物件を購入したいが、旦那の名義で大きなローンがあるため、私の収入だけでは足りず、ペアローンか収入合算の連帯債務が必要です。ご助力をお願いします。

住宅ローンに詳しい方教えてください。

旦那 34歳
   年収500(去年は転職したばかりで夏のボーナスが寸志だったため450)
私 26歳
   年収350(今年から正社員になりました。去年は契約社員だったので280です。これから毎年昇給が1万円ほどあります)

子供 2歳が1人。タイミングをみて2人目希望。

家の購入を考えており、中古物件で素敵な家を見つけました。
現在貯金は200万ほどしかなく、私の車のローンが残り40万、旦那の車のローンが約200万残っています。

ここからが複雑になるのですが、義実家を15年前くらいに建て直ししており、そのローンが旦那の名義らしいです…。(残り1000万くらい?)
なので旦那の名義では新たに借りるなら1000万の枠しかありません。
中古物件の購入はフルローンを予定しているのですが、上記のためわたし1人の名義でのローンになり、借入額から考えて私の年収だけでは足りないのでペアローンもしくは収入合算の連帯債務?連帯保証?のどちらが可能でしょうか?

頭金を貯めてからが理想なのはわかっていますがどうしても欲しい物件です。夫婦で転職成功し、収入の安定も見込めたので今がチャンスだと願ってお力添えをお願いします。

コメント

ミク

収入合算が理想ですが勤続年数と年収が低めなので審査にチャレンジするしかないかなって思います💧

ママ

去年家購入のため私一人でローン組みました。

銀行の審査通りました??
今審査とても厳しいです、借りれるってなっても金利が高かったりするとおもいますよ。
見てる限り車のローンや、勤続年数などを考えても
借りれる額は少ないと思います💦もしくは審査きびしいかとおもいます

はじめてのママリ🔰

中古物件なら、いいものはすぐに売れてしまうので、早めに不動産屋に連絡した方が良いと思いますよ🥹!
不動産屋に話すと、通りそうなプランで、仮審査提案されると思います🙂

仮審査は他の物件でも使えるので、家の購入考えているなら、早めにやっておいた方がいいですよ🙆‍♀️✨
家買うかどうか自体迷っているのであれば、履歴が銀行に残るので、慎重になっても良いかもしれませんが……🤔
中古はすぐ売り切れたり、順番待ちになったりします😭

金利などはイマイチになるかもしれないので、仮審査通ったら条件など色々みて、検討されるのが良いかなと思います☀️
まずは仮審査しないと、いくらまで買えるかもわからないですしね🥺

ご主人の状況もですし、奥様も今持ってる源泉徴収票の額が300万きってるので、なんとも言えないですね💦
みなさんもおっしゃっていますが、まずは給与口座やメインバンクに使ってるような信頼のある銀行に相談するのが良いと思います。そこで、連帯債務なのかペアローンなのか等の条件も出てくると思います!

はじめてのママリ🔰🔰

私もかなり厳しい状況だと思うので、公共料金の引き落としや給与振込などの利用口座の銀行に相談するのがいいと思います💦
お勤め先が優良企業だったり大手だったりすると勤続年数なども短くても通るところもありますし👀
ただ、女性は産休育休の兼ね合いだったり離職する可能性が男性よりかなり高いので、奥さんってだけで組みにくいです😭
もうこればっかりは審査にトライするしか💦

なな

数年後にもっと良い素敵なお家が見つかりますよ〜

はじめてのママリ

みなさまコメントありがとうございました!
仮審査をとりあえずお願いしてみたらろうきんで通りました!😭🙏✨✨