※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が便秘か不安。毎日2-3回は出るが硬くて量が少ない。機嫌や食欲は良好だが、お腹がパンパン。これは便秘かどうか心配。少しずつでも出ていれば大丈夫でしょうか。


生後7ヶ月に最近なったばっかの娘がいます!
離乳食を5ヶ月ちょうどくらいから始めていま
中期に移行中なのですが、生後6ヶ月くらいから
うんちが少しずつ硬くなり、量が減りました。
毎日2-3回は必ず出ますが、ビー玉くらいの物しか1回に出ません。
硬さはクッキーの生地くらい?練れるくらいの硬さです笑
あきらかに量減ってますが一応毎日出ていて、、、
これは便秘に入りますか?
機嫌は悪くないしご飯の食べも悪くなってませんが、
お腹はパンパンになってる気がしていて、、、
低月齢のころからうんちはよく出ていて今まで便秘になったこともないので、今の状態が便秘なのかわからずで困ってます。
少しずつでも出てれば大丈夫でしょうか?

コメント

ママ

少しでも出ていれば大丈夫だと
思いますがうちもそんな日があります。
と思うと次の日大量です😂

ヨーグルトを食べさせるようにしています!
でも出ない時は出ないです笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルト週に4回ほどあげ
    てます。
    うんち硬くなってから大量に出る日がなくなりました🥲

    • 2月21日
SAKURA

ヨーグルトやバナナ、あとは水分を多くあげるようにしてます
水分が多くとった次の日はウンチが出てきます
娘もだいたい、ビー玉ぐらいです
ここ2日前にオムツから横漏れするぐらいの量を久しぶりに出してくれました
完璧な便秘ではないかと思います
本当に便秘ならビー玉ぐらいのウンチも出てこないですよ?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バナナ嫌いなのでヨーグルト週に4回ほどあげてます!
    授乳嫌がってあまり飲まないので麦茶飲ませてます。
    ちょっとでも出てればあまり気にしなくていいですかね?様子見します!

    • 2月21日
ママリ

そのくらいならまだ便秘には入らないです。
2日に1回でもある程度量が出てれば便秘とは言わないと小児科に言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも出てればいいんですね!
    水分増やしてもっと出せるようにしてあげようと思います

    • 2月21日
ちなつ

私も便秘で相談した時に、ご飯を食べなくなるとかでなければ大丈夫と小児科で言われたことがあります!
もし気になるなら綿棒浣腸したらいいよ、とも言われました。
綿棒浣腸は癖にならないので気になるとしてあげると良いみたいです。

私は綿棒浣腸を何回もするのは気が引けたので、お腹をマッサージしてました!
即効性はないですが、何日か続けるとモリモリうんちしてました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    綿棒浣腸したことないので怖いです😂笑
    もう少し様子みてあまりにも気になったら試してみます!

    • 2月21日