※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに無理な寝かしつけは負担になりますか?

無理に寝かすのはダメですか?

あと少しで3ヶ月になります。
昼夜問わず寝るときはホワイトノイズを流して寝ます。

寝ていても途中でバタバタと手足を動かして、あー起きそうだなと思ったらホワイトノイズを流して手を握るとまた寝ます。
ぐずりながら起きるのは寝足りないから(お腹空いてる、オムツもあると思いますが)と聞いたので、基本的にはもう一度寝かしつけて、無理なら他に理由があると思って起こしてます。
その代わり多少ぐずってもお目目をぱっちり開けてすんなり起きたらおむつ替えして起こしてます。

無理に寝かしてることになりますか?
こんな感じで赤ちゃんにとって負担はないでしょうか……?

コメント

マロン

もうそろそろリズムもついてくるので朝は光を浴びせてあげたりして区別してあげたらいいかな?と

寝てくれるうちは寝かせてもいいとおもいます!だんだん体力ついてきてそんなことしても寝てくれなくなるので、それで寝てくれているなら無理矢理ではないのかな?と思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    朝は7時半頃に起きて(親が起きてるので仕方なく起きる感じ)明るいリビングに移動します。
    夜は8時半ごろから暗い部屋にいて比較的まとまって寝てくれてるので、日中のリズムはついてるのかな?と思います。
    すみません、お昼寝の場合だったら大丈夫そうですかね。

• 2月21日
  • マロン

マロン

ちゃんとリズムついてきてると思うので良いと思いますよ😊!もし夜寝てくれないとかもし続くようなら起こしてあげたりして様子見てもいいかもしれませんね

• 2月21日

その時間帯と寝てた時間にもよると思います!まだ夜でいつも寝てる時間なら寝かせるし、もう起きる時間だったら泣いてても明るくしてバタバタしてれば起きてくれると思います!
娘も寝起きで泣いててもすぐケロッとしてる派でした🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    すみません、主にお昼寝の話になります。
    確かに朝は7時ごろから親がバタバタしてるので、起きて泣いても少し放置しているのですが、気づいたらぼーっとして起きてるので、そのまま起こしてしまいます。

• 2月21日

退会ユーザー

お昼寝ですか!
    その頃はなんとなーく15時ぐらいに起きて、夕寝させてましたが、夜→朝がしっかり寝るようなら大丈夫だと思います!!!

• 2月21日