※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
住まい

札幌での注文住宅についてです!そろそろ家建てようかな〜と週末にマイホ…

札幌での注文住宅についてです!

そろそろ家建てようかな〜と週末にマイホームセンターで色々見てきます!

もちろん初めてなので、ハウスメーカー選びで大切なこととかあったら教えていただきたいです😆

もう注文住宅を建てた方いらっしゃいましたら、ハウスメーカーとか、なんでそこにしたか教えて欲しいです!

よろしくお願いします〜😌

コメント

てんまま

マイホームセンターの大手モデルハウスはあまり参考にならなかったです…😂
建物予算が4000万円くらいあるのならいいかもしれないです!

よくチラシとかで入っている完成見学会とか、一条の宿泊体験とか良さそうですよね(^^)
ご夫婦で不動産にあまり詳しくなかったら、一度スーモカウンターで相談するのもいいみたいですよ♪

• ぴぺ

ぴぺ

そーなんですか?!
    結構大きめに建てる人向けなんですね😵‍💫

不動産あまり詳しくないので、今まで捨ててたチラシかき集めてきます!笑

ありがとうございます😭

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

展示場に行くと若手の社員さんが多いので、直で行かない方がいいと思います!
スーモカウンター等も中抜きされるのでお勧めしません😥

大手HMで検討されているなら、
周りで建てたお友達になるべく中堅〜ベテランの営業マンを紹介してもらう→商談の方が値引きもありますし、オプションも無料になったりするのでおすすめです。

耐震、売上高(長く続く会社という意味で)、断熱性(光熱費等のランニングコスト)、
間取りの自由度等から
ダイワハウスで建てました〜!
プランナーさんも常時ついてくださるのでインテリアなんかも素敵に仕上げてくださると思います。

いいハウスメーカーと担当さんに出会えますように🙏🏼

• ぴぺ

ぴぺ

若手の方が多いんですね!やっぱりベテランさんの方が安心感ありますよね😧

紹介してもらうのがいいんですね!最近周りで家建てた人が何人かいるので、どこで建てたか聞いてみます!

インテリアまで考えてくださるのすごくありがたいですね🥺

たくさん教えていただきありがとうございます😆

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私もSUUMOカウンターみたいなとこ通して決めたのですが、そういうカウンター通さない方が値引きできるって言われました😳💦

• ぴぺ

ぴぺ

そうなんですね、、
    仲介手数料とか取られちゃいますもんね😅
    カウンター通さない場合はやっぱり紹介か住宅展示に行くしかなさそうですね🤔

• 2月21日