※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおな
産婦人科・小児科

4歳の息子は注射が苦手で、病院に行くと大騒ぎします。正直に言うと時間がかかり、黙って行くと将来が心配です。注射が苦手な子どもについてどう対応すればいいでしょうか?

4歳の男の子。
予防接種で病院に行く時、正直に話しますか?それとも誤魔化して直前まで黙ってますか?

息子は注射が大っ嫌いです😂
今日病院に行くのですが、正直に言って連れて行くか迷ってます。
喘息の定期検診で月1病院に行ってます。毎回検診で病院に行く時、注射打つから行きたくないと大騒ぎです(以前、予防接種の時誤魔化して連れて行ったのですが直前で注射とわかり、それから疑ってます)
正直に言ったら言ったで注射までの時間が大変だし、黙って連れて行くと次回からの病院がもっと大変になるかな?
どっちにしろ大変なんですけどね😇
注射嫌いなお子さん、どうしてますか?

コメント

®️

うちの息子も大っ嫌いです。
ですが言わないで行くと、わかった時が病院でものすごいことになるので最近はちゃんと伝えています。
もちろん嫌がりますが、4歳過ぎてから嫌々ながらも頑張っていくようになりました。いざ診察室入って打つ時はは大暴れですが…😂

deleted user

正直に話して頑張ったらご褒美買いに行こうねって鼓舞してます😂

deleted user

何しに行くの?と聞かれたら答えてます💡
予防接種は大体旦那が連れて行きます。理由は、旦那と行くと高確率で無痛だからと、子供達に主張されます😂
なので、ママと予防接種行くと拒否より文句がすごいです…

さあこ

注射大嫌いの知的障がいありの
息子ですが4歳頃からはちゃんと
注射をする事を数日前から伝えてました☺️
そして、病院に行く日に一緒に
バスボール等の小さなご褒美を
一緒に買って『注射できたら開けようね』と
伝えてたら頑張れましたよ☺️

事前ご褒美オススメです🤭

♡HRK♡

きちんと伝えてます。
小さい時からずっと何の予防接種で、どうして打たないといけないのかまで伝えてます。
帰りにアイスを買うのがお決まりです😂
今はカレンダーに書いていたら息子は自分で勝手に確認してます。

スポンジ

ちゃんと言ってから行きます。
嫌がるけど病院行って着いてから大騒ぎされても困るのである程度の心構えだけ😅

あおな


まとめての返信すみません💦
今病院終わりました!!
皆さんのおっしゃる通り、前もって話してから連れて行きました🙌🏻駄々こねてましたが、ご褒美あげると言った瞬間泣き止み
打ってる時も打った後も泣かず頑張りました!
泣かなくて凄いでしょ!!と今とってもご機嫌です🤣
回答頂けて助かりました!ありがとうございました☺️