※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜間よく眠るようになり、ミルクの量と回数が減少しています。体重は微増しているため、無理に増やさなくても問題ないか心配です。

ミルクの回数・トータル量について
現在生後5ヶ月の完ミなのですが
夜間ぐっすり寝るようになり
トータルのミルク量・回数が減ってしまいました。
体重は微増しており平均の範囲内なのですが、
無理やり増やさなくても大丈夫でしょうか?

①7:00 → 140〜200ml
②11:30 → 150〜220ml
③16:00 → 220ml
④20:30 → 220ml(※160ml→お風呂→60ml→就寝で分割)
トータル 780ml〜850ml

よくあるサイトを見ると生後5ヶ月は
トータル1000mlくらいでみなさん5回は飲んでるようだったので不安になりました。
体重微増だったら大丈夫でしょうか?

コメント

えだまめ

うちも ずっと1000〜1200だったのに、ここ1週間 同じ感じで 750〜850に減りました!

予防注射のときに聞くと、
満腹中枢が発達してきてるから
とのことでした!
そろそろ離乳食も始まるので
問題ないよ〜と、言われました🙆‍♀️

ママリさん

大丈夫だと思います🙆‍♀️
サイトはあくまで目安で、娘なんか850㎖以上ミルク飲んだことないです😂笑
5ヶ月くらいからちょうど体重増加がゆるやかになる時期なので、少しでも増えていれば問題ないですよ✨

  • ななこ🔰

    ななこ🔰

    コメントありがとうございます!
    850以上飲んだことないと聞いて安心しました!笑
    微増はしてるので、様子見たいと思います☺️

    • 2月21日