※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
妊娠・出産

検診で、赤ちゃんの体重が心配。個人病院で出産予定だけど、体重が増えないと大きな病院に行かない可能性。来週までに決めるように言われた。どちらで産むか悩んでいます。

今日検診でした。
もともと赤ちゃん小さめと言われていて
36w5dで2000gなかったです(>_<)

今通っているのが個人病院で、出産もそこでする予定なのですが
日曜日から正産期で、いつ産まれるかわからないし
もし産まれたときに2000gないと赤ちゃんが大きい病院に行かなきゃいけないから
離ればなれになってしまうと言われました…

ただ、体重はあくまで推定だし
お腹にいつまでいるかもわからないから
それも踏まえて来週の検診までに決めてくるように言われました。

私が通っている病院は有名な病院で、県外からわざわざ来る患者さんもいるそうです。
それにうちの近くの大きな病院は看護婦さんが怖かったり、業務的で親切ではないと聞いているので
できれば今の病院で産みたいです…

みなさんならどうしますか?

コメント

ロフティ☆

具体的に何gなんですか?

  • あお

    あお

    1900gくらいと言われました(;_;)

    • 1月13日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    1900gなら、誤差の範囲内だと思いますし、わたしなら2000gを超えていることにかけて、今の病院で産みますかね。。
    初産でしょうか?初産であれば、必ずではないですが、予定日より遅くなる方が多いので、あと3週間くらいはお腹の中にいると考えればまだ2000gを超える可能性は十分にあるんじゃないかなーと思います。

    • 1月13日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    わたしは32週で1700gでしたが、34週には2200gになってました。とくに今後は赤ちゃんの体重の増え幅が大きくなる時期ですし、人によっては2週間で500g増えると考えると、出産までには2000gは超えているように思いませんか??

    でもただ、出産時の赤ちゃんの理想体重は2500g以上とされてます。そこを超える可能性は少ないので、少しでもリスクを無くすために、最初から大きな病院の方がいいのかな、という気もします。体重だけでなく、出産時にもどんなトラブルがあるかわからないですからね。。

    • 1月13日
  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    そうですよね…
    2週間前と比べると400g増えているので
    来週の検診で大きさを見てもらって、小さいなら市民病院にしようと思います😞

    • 1月13日
sei

怖いのはその時だけ!
何年もそこにいる訳では無いし
我が子に何かあって大きな病院へと移動する時間が勿体無いです!
親切じゃなくて、業務的なの看護婦なんか
我が子の顔見て抱けば
そんなのどうでも良くなりますよ(*´艸`*)

看護婦は接客業では無いので
業務的になるのはしょうがないと思います^^;

  • あお

    あお

    ありがとうございます!
    今通っている病院の隣に市民病院があるので
    移動時間は大丈夫かな~と思っていたのですが
    やっぱり最初から市民病院にしたほうがいいですよね😞

    • 1月13日
  • sei

    sei

    私も市民病院なのですが、
    上の子が32週1476gで出産してます。
    32週までの間に入退院繰り返しトータル2ヶ月入院してました。
    理由は小さいからです
    平均より小さすぎって事でした。


    直ぐNICUに運ばれましたが、スムーズに事は終わりました。

    36週で2000g乗ってないと
    入院した方が良いと言われるとは思うのですが…

    有名な病院が
    小さめっと前々から言われているのであれば
    有名な病院が何故今頃になって大きい病院への移動するかしないかの話をするのか私には分からないです(;´Д`)

    • 1月13日
  • あお

    あお

    大変だったのですね…
    すみません、無知すぎて😞
    先週の時点では2000gあると言われたのですが
    今日は2000gないと言われてしまって😞

    • 1月13日
  • sei

    sei

    確かに親切にしてくれて
    こっちが掛けてもらいたい言葉をいっぱい持ってる病院の方が凄く魅力的ですよね^^;

    でも、子供もう1人ってなった時も同じように小さめだったらもっと心配になると思います(-_-;)上の子がいるのにーって焦りもでます。

    私も実家の近くが良かったので
    安定期入ってから市民病院に切り替えたました。

    今回もまた、小さめ小さめって言われるのかなって思っていたら上の子のデータを素に検査を細かくしてもらえ

    上の子が小さかった原因も分かり二人目は安定期入った段階でヘパリン注射をしました。

    妊婦生活辛かったですが
    上の子よりビッグなベビー出産出来たので良かったと思います。

    やっぱりもっと早い段階で細かく調べるか、移動するかお話貰いたかったですね(>_<)

    今なら少しですが
    移動し、データを残しといた方が良いと思います。
    ※次の子お考えであれば

    • 1月13日
deleted user

私は産んでから娘に病気がわかって、顔も見ないまますぐに搬送されました!
でも、NICUに入院することになって産後ボロボロの体で子供に会うため車に乗せてもらって移動したりとかが、ほんとに大変でした。
同じ病院ならすぐ行けるのにとなんども思いました!
あと、退院する時日言われたんですが、搬送があと少しでも遅かったらどうなってたかわからないと言われた時ゾッとしたのを覚えてます。
脅しているわけじゃないですが、私は市民病院に移ったほうがいいと思います!

  • あお

    あお

    ありがとうございます
    通院している病院の隣が市民病院なので
    大丈夫かなと思っていましたが
    最初から市民病院に移ったほうが安心ですね😞

    • 1月13日
chi

何かあってからでは
遅いと思うので
私は移った方が良いと思います。
私も里帰り前は個人病院に
通院してたんですが
1回だけ産まれたばかりの
赤ちゃんが救急車で
運ばれるのを見て怖かったので
里帰り先の病院は総合病院にしました。
親切ではないけど赤ちゃんの命を
思ったらどうでも良くなります。

さーちゃん*\(^o^)/*

わたしも同じ36週4日で1975gで小さくて、同じです!
わたしは総合病院で産んで、いつでもNICUでもいい体制にしました!
同じく低体重で不安でいっぱいですが、一緒に赤ちゃん信じましょう!!

ひなこはママ

はじめまして!
私は双子の妊婦なので小さめ赤ちゃん!って言うのとはちょっと状況が違いますが、私もはじめは個人病院で検診を受けていました(^^)ですが、双子とわかってからは大学病院に移った方がいいと言われすぐに大学病院に切り替わりました。
その時の説明ではもし緊急搬送になった時に大学病院のNICUの空き状況がわからないと言うことと、大きい病院の傾向としてやはり自分の病院で検診をしていた方を優先してみる!ということがあるそうです。
もし空きがなく、遠い病院に搬送されることになったりして手遅れになってしまった…ともなればそれこそ恐ろしいですよね(;o;)
それを考えたら不親切な態度とか全然気にならなくなりますよ!私も初めは事務的でいやだなぁ〜って思っていましたが、いざ入院してみると親身に相談に乗ってくれる看護師さんや自分と相性が良い人は絶対いると思いますよ(^^)赤ちゃんのためにも市民病院に移ることをお勧めします!
明後日、予定帝王切開ママより(笑)

ひまわり

絶対!
大きな病院に行きます!!
万が一の事を考えます!