※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとのワンオペ風呂、どうしたらいいか悩んでいます。狭いお風呂での安全な入浴方法や役立つアイテム、経験談を教えてください。

つかまり立ちができるようになった年頃からの赤ちゃんとのワンオペ風呂、どのようにしたら良いかアドバイスください。
脱衣所、お風呂場ともに狭いです。
浴槽に浅くお湯を張って私が洗ってる間待ってもらったら?と旦那には言われましたが、溺れる事件が多いと聞いて、それはどうだろう…と思っています。
何か役立つアイテムありますか?
みなさんどのように入れてるんでしょうか。
赤ちゃん優先で自分を洗ったり拭いたりは後回しですよね。

今までは赤ちゃんを先に新生児用のベビーバスで入浴させて、寝かしつけが終わってから自分が入浴していましたが、保育園が始まったら夜バタバタだろうし、そろそろ一緒に入った方がいいかなと思いまして、みなさんの体験を聞かせてください。

コメント

ルーパンママ

私は洗い場で放牧してますよ~
自分が洗っている間、子供は洗い場でハイハイしたり、伝い歩きしたり、歩いたりしてます。
シャワーとかかかりますが、本人は気にせず遊んでます(笑)

はじめてのママリ🔰

浴室の中にバスマット?買って敷いてました!
お風呂の縁に捕まって立つから両足でM字開脚みたいな状態でガードしながら自分洗う!でした🤣🤣

はじめてのママリ🔰

待ってもらってる間はベビーバス使ってまして。
自分のことが終わったら一緒にお風呂に入ってました。

バスチェアに座らせて遊ばせてます!

ママリ

最初に一緒に湯船であったまってから、一緒に洗い場に出て自分が洗ってる間は寒くないように赤ちゃんにシャワーかけながら待ってもらってます!
湯船つかる→自分洗う→赤ちゃん洗う→長男洗う→あらかた自分の体拭いて→タオル敷いたバウンサーに乗せる→長男拭く→2人ドライヤー→2人に服着せてから→自分の服着るです😄

星

バスマットしいて、となりで遊ばせてました!
浴槽につかまり立ちもしてましたよ😊

ぽんちゃん

お風呂用のチェアーに座らせてました。脱走するようなってからはそこら辺勝手に捕まらせたりハイハイさせてました!
自分洗いながら寒くないように時々お風呂の湯を体にかけてあげて、子どももあらったら一緒に湯船浸かって、寒いのでお風呂の中で2人とも体拭いて、そっからよーいどんで子ども服着せて、自分着てって感じでした!