※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お金・保険

医療費控除の申請で、病院ごとにまとめて記入できるかと、間違えた場合の対処方法を知りたいです。例えば、同じ病院で何度も通った場合、その病院の合計を記入してもいいのか、間違えた場合の対処方法を教えてください。

医療費控除の申請をしようと今用紙とにらめっこしているのですが、訳が分からなく。。誰か教えてください💧

明細から記入しようと思っていて
病院ごとにまとめて記入できますというのは
例えば私が妊婦健診で同じ病院に何度も通っていたのでその病院の合計を足して記入でいいんですか?
そして間違えてた場合、どうなるんですか?
無知すぎてすいません、教えていただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

病院の合計を足して記入で大丈夫ですが、保険金を貰っているとそのまま合計ではなくなります💦金額などを間違えていても領収書は提出しないので、書き方等に相当の不備がない限り何も言われません😅なので自己責任です。万が一提出を求められた時に間違っていることが分かれば返金または追納になります…

• ミッフィー

ミッフィー

詳しくありがとうございます!
    こういったものが大の苦手でなかなか手をつけられずにいました💧
    やってみます!

• 2月21日
ママリ

私も先日やりましたよ!

妊婦健診分はまとめて記入して、

それとは別で出産費用を記入しました(出産一時金のことも記入)。