※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むな
子育て・グッズ

子供がトイレでうんちをした後、教室のトイレ掃除について相談です。掃除をしないのが普通なのか、子供に声かけするべきか悩んでいます。皆さんの意見をお聞かせください。

皆さんの意見をお聞かせください。
私は家で親子で通える習い事の教室をしてます。
先日2歳のお子さんがうんちがしたいと言ってお母さんとトイレにいかれました。
そしてすみません、便器に少しうんちがついてしまいました。と言われたので、私はてっきり掃除したものと思って大丈夫ですよーと言ったのですが、後でトイレに行ってみたら便器にうんちがついたままで私がトイレとペーパで拭いて流しました。すぐに取れたのですが、どうして自分の子供がしたことを、掃除しないんだろうとモヤモヤしてしまって、、
掃除しないのが当たり前でしょうか?
結構な頻度でトイレを使う子供なので汚れたらトイレとペーパーで拭いて流してくださいと声かけしようかなと迷ってするのですがどうでしょうか?
ご意見のほどよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

いや普通掃除しますね笑
でも直接言うのも言われるのも気まずいでしょうから可愛いイラスト付きで張り紙したらどうでしょう?

• むな

むな

なるほど!そのアイディアいいですね!ありがとうございます♪

• 2月21日
長ネギマン

うちの子達もピアノの先生の自宅で習ってます😊
2人で1時間なのでトイレも借りる事あります。
汚したら拭きますし、年齢が年齢なのでトイレまで着いて行く事はしませんが汚したりしたら報告するように子供達には伝えてます😌
声かけてもいいと思います。

• むな

むな

迷っていたのですが勇気が出ました!ありがとうございます★

• 2月21日
ニャン太郎

便座ではなく、便器ですか?

便器だと、人様の家の掃除道具、勝手に触って良いのか…
と、一言すみません💦だけで良いかな?と思います💦

便座ならできるだけ拭いて欲しいとは、思いますが
拭くだけでは汚い気がするので
一言伝えてるだけで良いかなと💦
幼い子供を招き入れているので、便座につくのは、これからとあると思います。

受講料も出しているだろうし
直接言うと角が立つので
張り紙に、
コロナ対策のため、便座が汚れたら、こちらのスプレーして拭いてください😊
と可愛らしく書いてみます!

• むな

むな

そうですね!
    掃除用具とイラスト付き張り紙してみようと思います★

• 2月21日
もうふ

他の方の、イラスト賛成です!

気になったのが、便座シートや殺菌剤(トイレマジックリンやアルコール系など)が見えるところにあれば勝手に掃除しますが
無ければ迷う事もあるかもしれません🤔

掃除用具やトイレットペーパーの替えが見えるところにある
→無くなったり汚れればご自分でやってくださいとの意味に取ることもあるのかなと(昔サービス業でそのように習いました)

あと単純に、(トイレットペーパーで拭くだけでいいのかな?不潔かもだし、家主さんに清潔にしてもらったほうがいいかも。)と思ってそのままにしていた可能性もなくは無いかもしれません🤔

• むな

むな

そうなんですね!
    イラスト付きでやってみようと思います!

• 2月21日
3-613&7-113

便器なら、気にしません。むしろ、勝手に人様のお宅の掃除用具使って良いのか分かりませんし💦張り紙で「汚された場合は、これを使ってお掃除の協力宜しくお願いします」みたいなのがあれば助かります。

• むな

むな

掃除用具とイラスト付き張り紙でやってみます★

• 2月21日