※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

入園グッズを手作りする際、生地だけでいくらくらいかかりましたか?作る…

入園グッズを手作りする際、生地だけでいくらくらいかかりましたか?

作るものにもよりますが、生地はどのくらい買えばいいでしょうか?

ミシン初めてなので怖くて、買おうか悩んでますが、体操着袋の巾着タイプだけ作ってみようかなと思ってます!

コメント

ぶたぴーなっつ。

体操服だけならそんなかからないんじゃないですか?

ただ、生地もキャラクターものとかは高いですよ!

裏地だけはダイソーにするとか、私はそーいうやり方してます💡

YouTubeにやり方と寸法載せてる方多いので参考になると思います!

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

つい最近、コップ袋、上履き袋、お弁当袋を作って、布だけで2000円くらいでした!

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダイソーにも使えるものがあるのですね!
    裏地でつかうなら、こんなかんじのハギレというものを使えばいいのでしょうか?

布だけでもそれくらいするのですね🥲

• 2月21日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

ハギレでも大丈夫ですが、裏地は1枚で縦90cmくらい必要になるかもなので、ハギレ2枚を組み合わせて必要なサイズにする必要があります!

あとは必要な道具は揃ってますか?
    紐通しなど…ダイソーで揃いはしますが。

正直作ってて思うのは、作って揃えるより、既製品を買った方が安いだろうな…ってところです。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2枚を長さを作るために縫ってから、使う形に切り取るということですか?

紐通しはあります!
    なにが必要なのかわからないですが、母が使っていたセットがあるので色々と入ってました💦 
    私も、買ったほうが安いなと思いました💦

私自身子供の頃に作ってもらっていてそれが気に入っていて思い出に残っていたので、何かしら作りたいなという気持ちです🥺

なので全部はつくらないとおもいます🥲

• 2月21日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

縫ってから切ってしまうと縫ったところがほつれてしまいます💦
    例えば裏地が90cm必要だとして、50cmのハギレが2枚なら46cmに2枚を切って縫い代1cmで縫えば90cmになります!

• 2月21日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

baby&kids handmade というYouTubeチャンネル、とても分かりやすく説明してくれます!
    私もいつもここを参考にしているので見てみてください。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、縫ってから切ったらとれますね🤣
    裁縫やったこともないのでそんなこともわかりませんでした(笑)

細かく教えてくださりありがとうございます!
    縫い代まで考えないといけないのですね😵‍💫
    頭こんがらがりそうです(笑)  

You Tubeで見てましたが分かりづらくて💦
    そちらのチャンネル見てみます🙌ありがとうございます!

• 2月21日
🕊

確か5000円しないくらいだったかなと思います🤔
通園バッグ、給食袋、上靴袋、体操着袋を作りました。
通園バッグと上靴袋はキルト生地で他のものは普通の生地で作りました😊
作りたいものの大きさより多めに買ったほうがいいかなと思います!
失敗しない自信があれば余分に買わなくてもいいと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多めの方がいいのですね!
    ミシン初めてで使っていた母がもういないので使い方も聞けず不安ですが😭

入園まであと少ししかないので、簡単そうなものだけやってみます、、

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

一般的に記事の幅は110cmでそれを計り売りでなんじゅうcmとか何メートル、とか自分で買う量を指定して購入します。

巾着だけなら計り売りならなら50〜60cm分でも足りると思いますし、お店がすでに切って売ってある布でもいいかもです🤔カットしてある布はパッケージに何センチかける何センチか書いてると思います。

ネットで巾着袋の作り方を調べて、サイズをまず決めてから購入するといいと思います😊

私は子供がポケモン好きだったのでポケモンのオックス生地を買いました。
キャラものの布は無地より結構高めです💦
今調べるとポケモンは10cm187円、1m1,870円、て感じです😊女の子向けのキャラものもそのくらいの価格すると思います。
キャラものじゃなくてチェックとか水玉とかがらものはもう少し安いと思います。

私は手提げバッグ、巾着数個、お弁当袋、お弁当の時のランチョンマット、上履き袋など沢山作るつもりだったので2m買いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でサイズ決めて買うのですね💦
    50-60くらいで足りそうなのですね!あとで作り方調べてみます!

キャラ物は高いのですね😭
    ユザワヤで買いましたか?
    ランチョンマットまで手作りされたのですね!

愛がこもってますね🥺💓

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポケモンの布はまさしくユザワヤの店舗で買いました🙌🏻
    長男はポケモン、次男はのらねこぐんだんの布がいいと言うのでそれぞれ買いました😊
    どっちもキャラもので高いです笑

女の子向けの可愛い柄物沢山ありましたよ💕北欧っぽい柄とかリボン柄とか可愛いなーて思いました✨

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノラネコぐんだんの生地まであるのですか😳💓

ユザワヤが近くにあるのでみてみます!
    女のコ向けのかわいいのもあるのですね💓ありがとうございます!✨

• 2月21日
moon

良い生地使ったので高かったです。

巾着だけならすぐだと思います。
ハギレで売ってる生地なら安くていいですが、尺で売ってるのを切ってもらうと高くつくと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生地にもいろいろとあるのですね💦ハギレのほうが安いのですね😳ありがとうございます!

• 2月21日