※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

娘がおとなしい性格で、他の子におもちゃを奪われたり手引っ張られたりすると悲しそうにしてしまう。その時にどう声かければいいか悩んでいます。他の子の親は怒る姿勢を見せていて、すごいと感じました。

娘は比較的おとなしい?というかシャイな所がある子で、
児童館とか子育てサロンで
おもちゃを奪われたりどけてって手引っ張られたり押されたりしても悲しそうな顔してどけたり黙ったりするんですけど
そう言う時ってなんて声かけたらいいんでしょう😂
娘には悲しいねあっちで遊ぼうねって言うんですけど、
なんか娘可哀想だなってなっちゃって😂

娘みたいな子のお母さんは相手のお子さんに順番!手引っ張んない!だめ!って怒ってて
他人の子に怒れるのすげーって思いました🤣

コメント

あゆみ

私も注意しますよ!
近づいて行って、今この子が遊んでるから取るのやめてね。
と言います。
それで泣いたらお母さんのところに行くでしょうし!

• あ

どのくらいで言いますか?😭
    娘が押されたりしたらやめてねと言うんですが大体言うより先にお相手のお母さんがダメでしょー!って怒ってます😂

• 2月21日
よち

押されたり、手を引っ張られても注意しないのですか?
まだ言葉もスムーズに言えない年齢ですからお母さんが代わりに伝えて守ってあげないと🥺
取られたくないと言う気持ちを言葉で相手に伝えるのもお子さんの成長のためです。
嫌でもすぐに貸す=良い子ではないです💦
飽きたなと思ったら「あの子に貸してあげようね。貸してあげて偉いね」と言って娘さんに渡すように声掛ける。

取りやすいからって自然と標的にされちゃいますよ💦
今は使ってるからダメだよ。終わったら貸すから待っててね。くらい怒らなくても声掛けてストップさせて欲しいなと思います🥲

• あ

ごめんなさい書き方が悪かったですね😭

ばっと取られちゃった時はもう何も言わないのですが(大体こっちより先にお相手のお母さんが謝ってくるので)
    娘が押されたり手を引っ張られた時はわーダメダメ!!って言います😭
    怒るまで行かなくてもお相手の子に注意はしてますよ🫡

娘も取られる時というか他の子が娘のおもちゃを掴むとどーぞしちゃうんですよね🥺

言う場面が無い時もあります💦
    そう言う時でもいったほうがいいですかね?💦

• 2月21日
  • よち

よち

そうでしたか☺️後からでもいいので、嫌なら今は貸さなくてもいいんだよ?後で貸してあげたらいいからね。今度は〇で遊ぼっかと。嫌ならどうしたら良かったかも教えてあげたら良いですよ😊

• 2月21日
  • あ

そうなんです〜ごめんなさい誤解させてしまって😭
    確かにどーぞしなくてもいいんだよって教えてあげるのも大事ですよね😭ありがとうございます♡

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

大体相手のお母さんがそばにいるのでお任せしますけど、もしいなかったら、今遊んでるから待ってねくらいは言いますね。おもちゃの取り合いくらいなら怒りはしませんが😅
子供の世界でも譲ることだけが正解じゃないと思うので…
逆に我が子にも、貸してって言ってもすぐに貸してもらえるわけじゃないこと、待つことも教えてます。
てか、なによりこども見てない相手の親に1番イラつきます!!実は怒ったお母さんも相手の親にあえて分かるように怒ったのかもって思いました〜ちゃんと見とけよってアピールかな🤔

• あ

怒るまで行かなくても
    押したらだめだよとかは言うんですけど、
    大体お相手のお母さんに先に謝られますよね😂

そういった場合もありますよね☺️
    私も子供のこと見ない親の子が娘の指を引っ張った時
    だめ!折れる!ってめっちゃおっきい声で言いました🤣

けどその方はガッツリ目の前にお母さんいました🤣

• 2月21日
さ🦖

他の方とのやりとりを少し拝見させていただき
手を引っ張られたり、押されたりして
相手の子の親が来なければ、怒ると言うより
引っ張らないでね、押さないでね〜で
良いと思います‼︎

おもちゃも、もし遊んですぐ取られてしまったなら
順番だよーとか、まだ遊んでるから待っててねーとか伝えます‼︎
そこそこ?遊んでいて
どーぞしたなら私なら褒めます☺️
順番だもんね、どーぞできたね‼︎って感じで‼︎
あとは、親次第ですかね😂
遊んでるおもちゃを無理矢理奪ったのに
来ないとかってなったら
奪い返して今遊んでるからね‼︎
まっててね‼︎と言っちゃっいますし言ってました😂

はじめてママリ

娘もおもちゃ取られたりとかありますが相手の母親がすぐさますみませんといい、自分の子にお友達が遊んでるのにとっちゃだめでしょと言っているので何も気にしてないですが、
押されそう、引っ張られそうって子がやっぱりいるので私は常に娘の近くにいます!(まだ1歳なりたてというのもありますが)
危なそうならすぐ対応ができますし、
歳はわかりませんがまだ1.2歳の子供のそばにいない親はちょっとなーとは思います!
ましてや小さい子がいるなら3.4.5歳でもそばにいて危なそうな時点で言います!

娘が第一なので多少はその子に言ってしまうかもしれませんが、その前にそんなことのないように次から離れますね💦