※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもをパパっ子に育てる方法や、その良さについて相談したいです。

小さいうちから子どもがパパっ子になるようにしたって方おられますか??

私はママっ子だと大変そうなイメージがあり、赤ちゃんのうちからパパっ子になるようにしてました😂

子どもがパパっ子だとお母さんも楽だし、お父さんも楽しく育児に参加してもらえるなぁと思ってますが、よく質問でパパっ子で寂しいとかあるので。。。
パパっ子はいいイメージがないのかなと💦

私が世話する時は母乳で9ヶ月まで、旦那や預ける時はミルクにしてて、生後2ヶ月くらいから旦那には週1で休みの日は泊まりで子どもを預けてました。

旦那は仕事で帰りが遅かったり、泊まりがあったり、私が1ヶ月おきに家と実家を行ったり来たりするので子どもと旦那が会わない期間もありましたが、毎日子どもに「お父さん仕事してるみたいよー」や「お父さんに会いたいねー」と写真を見せながら話かけてました。
旦那にも会えてない時は子どもに写真見せたら笑ってたよやわかった顔してたと伝えてました💦
私が家事や育児が得意ではないので旦那が家事や育児してると「すごいねーどうすればいいの??むずかしくない?」と頼るようにしてたり、旦那がいる時はなるべく抱っこはお願いしてたりしてて。。。

元々旦那は育児に協力的ではありましたが、自分そっくりな子どもでおとーさんおとーさんとついて行こうとしたり、私と旦那が並んでると必ず旦那に抱っこされに行こうとするので嬉しいみたいです😊

一緒にいる時はよく任せていたおかげか旦那は赤ちゃん時代からどうして泣いているのかわかるらしく、これは眠たい泣き方、これはお腹が空いていると泣き声で要望がわかるみたいです💦
(私は全然わかりませんでしたが、母乳だったのでおっぱいで泣き止んでました😂)

やっぱりお父さんがいいんだねー、お父さん好きなんだってさー、いない時もおとーさんって言ってるよーと言ってると上機嫌で子どもの世話をしてくれたり、毎週預けて遊びに行けたり、外食の時やお出かけの時は旦那がお世話や抱っこしてくれているのでかなり楽です。

似た顔が並んで昼寝してたり、同じポーズしてるのがおもしろくてよく写真に撮ってます。
子どもにも優しいお父さんでよかったねーとよく話かけてます。

旦那が仕事に行く時は玄関まで着いていき後追い?で泣いてます。(私が出かけるときはちらっと見る程度ですが)

寝かしつけは私かいなければ旦那で寝ますが、私がいると私の横でしか寝たがらない、途中で起きて私がいないと大泣きして旦那で泣き止まず、私が行けば一瞬で泣き止みます。
その大泣きの時に旦那にあっち行けみたいな動作を子どもがしてムカつく😔とショックを受けてました😂
なので、「寝る時しか私のとこ来ないよね。日中は私に見向きもされんのよー。いつもはずっとおとーさんおとーさん言ってるのにね」とフォローしましたが。

長い時間一緒にいるとママっ子になりやすいかなとは思いますが、パパっ子になるように仕向けると私は楽だなぁと。。。

今は育休中なので日中は世話したり、晴れた日は公園や動物園とかに行ったりしながら楽しんでますが特にお母さん嫌とかはなったりはないです。

寝る時もパパっ子でいてくれるとありがたいのですが。。。

パパっ子はお母さんはなにもしてないように見えるんですかね😂

コメント

🧸𖤣𖥧

上の子はそれで未だにパパっ子です🤣
下の子も同じようにパパっ子にしようとしましたが
今現在はママっ子です笑
相性もあるんだなと痛感してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

今後2人目とかを考える時にパパっ子だったら助かるなとか思ってました。

相性もありますよねー😂

• 2月21日
mimo

ええ🥺羨ましいです!!
うちもそんな感じにしてましたが
ママっ子です。。。
下の子はパパっ子になったらいいなー
と思ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママっ子なんですね!
    パパっ子になってくれたら少しは楽ですよね🥺

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

何もしてないとは思わないですよー😊
私の友だちの子(男の子)もパパっ子です
パパはほぼ育児してないのにです
パパが育児全くしてなくてもパパが子煩悩で遊び上手なところは、パパっ子多いなと思います

子供が多数いる家庭だとパパっ子の子がいてくれるとママが助かるって人も多いと思います

ちなみに、私はママっ子にしたくて頑張りました
ママ、ママで大変なこともありますがすごい幸せですよ
0〜3歳までが一番可愛い時期みたいなので一番可愛い時期を独占できて幸せです
しょっちゅう「ママ大好き」と言いながら私をギューしてくれます
夫はやきもち焼いてます

結婚するときは私は子供あまり好きでははく、夫に至っては子供大嫌いで、2人で子供はいらないよねと言ってたのに、今では夫も私もすごい溺愛してて自分たちでもビックリです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパが遊び上手だといいですよね☺️

ずっと近くにいると慣れちゃって、たまに離れて子どもをみるとこんなにまだ小さいんだなぁと感じます。
    たまーに気が向いたらギューとかチューとかしに来るので不意打ちで嬉しいです😂

私も子ども嫌いでしたが、子どもがどんどん可愛く見えてきて不思議です🥺

• 2月21日
ママり

赤ちゃんの頃からパパっ子になってほしくてそうしてましたが、娘は完全に100%ママっ子ですね。。
仕向ければ叶うってものではないと思いますよ。
パパの才能がかなり大きいかと😂
かなり羨ましいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね💦
    パパ側の才能は大きいです😂
    新生児の時から泣いてたら2時間は抱っこで歩きまわっててすごいなと💦
    私は体力ないので10分で諦めてました😱

• 2月21日
ママリ

息子がパパっ子です🙋‍♀️
はじめてのママリさん同様、夫が家にいる時は息子のお世話はなんでもやってもらうようにしてます!
おむつ替えから寝かしつけまで(離乳食作るのだけは私がやってましたが)とにかくなんでも😊
今も、夜泣きで起きたのですが、夫が自分の寝室に連れてって一緒に寝てくれてます笑
夫がいない時も「パパお仕事からもうすぐ帰ってくるよ〜嬉しいね〜」など話しかけてとにかくパパっ子になるように仕向けました🤭💕

外での抱っこは基本夫なのですが、例えば夫がトイレ行くからと抱っこ代わると「パパがいい!」ってされます🤣
その部分だけ見てる人からは「ママあんまり子育てしてないのかな」って思われてるかもしれません😅
夫がいないときは私に対して超甘えん坊ですし、正直周りにどう思われてもいいです!笑
パパっ子、めちゃくちゃいいですよね🥺❤️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも外でパパに抱っこされてて変わろうとすると拒否されます😂
    私が抱っこしてるとパパに手を伸ばしてすぐ抱っこされに行っちゃってます。

育児してないかなと思われそうですが、パパがいると体力温存できるのでめちゃくちゃパパっ子は楽です🥺

• 2月21日
さ🦖

仕向けたとかは、ないというか
実母にある程度の頃までは、パパっ子になるよ‼︎
だってママは家事して何してって忙しいんだから‼︎
気づいたら、いやでも男の子なら特にママっ子になるよ‼︎
と言われたので
あーそーかーくらいに、旦那に任せたりしてました😂
我が家は、パパっ子ママっ子より
この世にばあばがいれば生きてける‼︎
ばぁばっ子です😂

なので、たぶんですが
パパっ子になるようにしてないのに、パパっ子になってしまった人が、パパっ子で悲しいって思うのかな?と‼︎

あとうちは、抱っこを求める順として
ばあば>パパ>私です😂
私が完全叱り役の鬼なので
すぐ抱っこーって言うと(歩ける年になってからですが)
自分で歩きなさーい‼︎と言ってたからかなと😂

はじめてのママリん

パパっこにしようとしてもパパ何も育児家事できず…じじが離乳食作ったり寝かしつけしたり虫取りお風呂入れしてくれたせいか、パパ通り越してじいじっこです🤣

ママリ

うちは旦那が単身赴任も長くレアキャラなのでいる時は子供達みんなパパパパです😊