※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産で夫が支援せず、負担が大きい状況。謝礼の相場や夫への説得方法を知りたい。

里帰り出産の際のお礼について。
出産予定日1ヶ月前〜出産後の1ヶ月、計2ヶ月間の里帰り出産を予定しております。電車で1時間ほどの近場です。
ネットで生活費を渡すということを知り、夫に相談をしたのですがお金を出してくれそうにありません。
それどころか、出産直後に使うウェットティッシュや赤ちゃん用の沐浴用バスタオル等、実家にある大人用のものを使って出来るだけ節約するように言ってきます。
また、私の父からあまりに出産準備を進めていない(夫の理解がなく、進められなかった)私たち夫婦に対して、子供は必ずしも予定日に生まれるわけではないのだから、里帰り時に我々を困らせないでくれと言われました。
現に私も妊娠後期になり、思うように外出できなくなってしまったので、とりあえず夫の意見は無視して一通り必要なものを揃えて立て替えました。

私の実家には要介護の高齢者がおり、普段は90越えた祖父母が老々介護状態です。
本来ならば里帰りができる状況ではないのですが、祖父母を始めとした家族皆が楽しみにしているので、母が里帰りのために一度パートを退職(別の職場で復帰予定)して対応してくれることになりました。
この状況自体が特殊すぎると思うのですが、夫には全く響きません。

この場合の里帰りでの謝礼はいくらくらいが妥当でしょうか?
家計は全て夫が管理しており、もし夫の同意を得られなければ私の独身時代の残りわずかな貯金から支払うことになります。
夫への説得方法等もアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

生活費出すのがマナーってわけではないと思います!
気持ちの問題ですね!
お金を受け取ってくれなかったり生々しかったら
何かプレゼントでもいいと思いますよ💡
そもそもなんで旦那さんはそんなにお金を出したくなかったり
出産準備に非協力的なんでしょうか…?
親しき仲にも礼儀あり、お世話になるからお礼がしたい!じゃ話通じないってことですよね🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家もあまり現金には良い顔をしないタイプなので、プレゼント良いですね!
    実家なのになぜ?って言われました。社会人になって上京したからか、実家は帰れる場所で生活費を入れるって概念がないのかもしれません。

恐らく出産育児にかかるお金を甘く見ていたのだと思います。
    子どもを望んでいたのは完全に夫でしたが、予想外の妊娠だったこともあり収支が追いつかないんです。
    家計管理は夫が譲りませんが、家事育児は女性の仕事と思ってるので、適当に上手くやれってことなのでしょう…

• 2月21日
星

私は1人目のときは受け取ってもらえませんでしたが、30週で帰って産後2か月いて五万用意しました。

でも色々買ってくれたりしてくれたのであとから洋服とかプレゼントしました。

• 星

旦那さんの考えは少し違うなと思いますね💦💦

お世話になるんだよと言ってもダメなんですよね?
    じゃ里帰り辞めるから旦那手伝いできる?ってあたしは聞いちゃいます💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまいちピンと来ていないようです。
    実家は無償で帰る場所とでも思ってるんでしょうか…それ聞いてみます!

• 2月21日
🔰

旦那さん、ケチすぎます。
里帰りははじめてのママリさんのご実家の皆さんの楽しみになっているとのことですが少なからず皆さんに負担もかかると思います。お母様はわざわざパートをいったん退職なさるということですし。
それなのに旦那さんのその態度は有り得ません。2人の生活費からお礼等お金を出すべきですよね😡

勝手に人様の旦那様に怒ってしまいましたが、、、
うーん、、妥当な金額はその家庭ごとで変わってくると思うので何とも言えませんが、独身の社会人は月に3万程家に生活費としてお金を入れてる人が多いと聞いたので、そのくらいの金額を目安にしてもいいのかなーと少し思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまいち納得していないというか、出し渋っているんです。
    本当にそれです…在宅勤務の兄弟もいるので、明らかに負担がかかるのは気になっています。
    確かに私も実家時代それくらいの額を毎月渡していました!当時の額を参考に金額を決めたいと思います。

• 2月21日
たいせいママ🔰

私も3ヶ月ほど里帰りして出産しました!
うちの旦那も生活費渡すと言ったら実家なのにそんなの必要ない!と言われましたが腑に落ちなかったのでこっそり渡しました😂
もしどうしても旦那さんが絶対出してくれなさそうなら
事情を実家に話して渡せないと潔く伝えるか仕事されてる方なら出産手当金が入ってから渡すかですかね???
私は謝礼は特に無く月3万の生活費のみ渡しました!
孫にメロメロだったので孫の顔が謝礼って事でいいかな〜と😂
謝礼は気持ちなので絶対渡さなければいけない訳じゃないと思いますが、どうしても渡したいなら貰った出産祝いから出すかですね〜!
説得方法は母が仕事を辞めてまで協力してくれるからどうしても謝礼をしたいと真摯に伝えるか私だったら旦那が謝礼も生活費も要らないって言うから渡せないって伝えるけどいい?って半分脅しを使うかもです😂

お金に厳しい旦那さんぽいですが、住んでる市と違う市に里帰りされるなら妊婦健診の助成使えなかったりで色々予想外の出費が出たりするので多めにお金を預かった方が良いかなと思います🥹✨

長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう考え方の男性もいらっしゃるんですね。
    説得方法の案、ありがとうございます。なんだかんだ二つ目の言い方すれば出してくれる気がします!

妊婦健診の助成の件、アドバイスありがとうございます💓
    お金多めに用意しておきます😭😭

• 2月21日
  • たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

正直お産やこれからの育児の事で不安なのにお金の心配までしたくないですよね🥲💦
    上手く伝えれるといいですね✨
    元気な赤ちゃん産まれるよう体調気をつけてください👏💕

• 2月21日
はじめてのママリ

1ヶ月里帰りして冬だったので電気代分を現金で渡しました!