※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて12日目です。最近吐くようになり、母乳が出てきます。離乳食の量が多いのか、うつ伏せ遊びが関係しているのか不安です。授乳間隔は3時間で、寝返りも覚えました。相談したいです。

離乳食について

5ヶ月に入った日から離乳食をスタートしました。
嫌がることも無く、むしろスプーンにがっついてくるような子だったので、本に書いてある量のMAX上げてきました。
今12日目です。お粥小さじ4と野菜小さじ1と麦茶を食べる前と食べたあと本当に少量あげています。離乳食後は、子の様子を見て、すぐに授乳するときもあれば、少し時間を空けて授乳するときもあります。

一昨日より、何度も吐くようになりました。吐くのは決まって、少し消化された母乳が粘り気のある透明な液体に混ざって出てきて、量としては500円玉より少し大きめな円くらい(変な説明ですみません💦)を毎回吐きます。そのため今日は離乳食をお休みしたところ、少しだけ減りましたが、同じように吐きます。母乳だけのときから、よく吐いていた子なので、吐き癖とかなのかなーって思ってますが、離乳食が始まったこともありそれが関係してるのかと不安に思っているところです…

離乳食の量が多いのでしょうか??

はたまた、最近うつ伏せで遊ぶことにハマっていて、寝返りもゴロンゴロンしてるので、それも関係してるのでしょうか??🤣ちなみにうつ伏せのときは、手足をうかして、お腹だけで体を支えて遊ぶことが増えました。(飛行機のような✈️)フンフン息を荒らげて遊んでます(笑)

授乳間隔は3時間で、暴れ狂って犬のようにほしそうにしているときは、3時間あかなくても1〜2時間でもあげています。生後4ヶ月になる前は、4〜5時間あいていたのが、4ヶ月に入ってからは3時間おきになりました。

長くなってしまいましたが、知恵をお貸しいただけると嬉しいです💦

コメント

ママリ

吐く子はとことん吐きます!
うちの子も吐いてばっかで心配でしたが、ミルクもよく飲む、離乳食もよく食べる、その上うつ伏せで圧迫されてゲー🤮笑
単純に胃が小さいからすぐ出てくるのと、まだ5ヶ月ですからしっかりと食道から胃のカーブがまだ出来上がってないんです🥺なので少し圧迫したり食べすぎたりすると簡単にゲーゲーです笑
機嫌がいいままなら心配はいりません🫶
うちの子は11ヶ月までよく吐いてました🤣
1歳過ぎてからは急に吐かなくなったので、大丈夫と思いますよ✨

• みそ

みそ

ご回答ありがとうございます!!

やっぱり癖のようなものもあるんですね🥲
    機嫌は良いです!元気すぎるくらい遊び倒してます🤣(笑)
    1歳頃まで…そう聞くと安心です!!💦

• 2月21日
あ

離乳食は12日目でその量なら多くないと思います。
うちも一緒なのですが、うつ伏せが原因かなと思いました!飛行機かわいいけどお腹圧迫されてよく吐きますよね。吐き戻しの色が変とか量が多いとかでなければ様子見ています。吐くと心配になりますが、成長とともにおさまってきます!

• みそ

みそ

普通に食べたあとうつ伏せにしてたら、大人でも苦しいですもんね🤣
    飛行機かわいいんです!突然やり始めて、最近そればっかりです(笑)

色や量見ていきます!お互い、同じくらいの子どもということで、とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

消化機能まだ追いついていないのだと思います!
食べられるとはいえ、消化が上手にできないと吐くと思います。
徐々に消化や食べ物に慣れされるように、いきなり量を増やすと赤ちゃんが追いつきません💪✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもより離乳食をすこーし減らしてみてください☺️

• 2月21日
  • みそ

みそ

ご回答ありがとうございます!!!

そうですよね、今はご飯の練習ですもんね💦少し減らしてあげてみます!今まで切り上げるタイミングもよく分からなくて、とりあえず全部あげてました(笑)だいぶ息子くんに負担かけてました(笑)
    教えていただきありがとうございます!!😊

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せでお腹圧迫されて吐いてるのかなと思います。
うちも今一緒です。
離乳食後や飲んだ直後は何分かうつ伏せにならないように仰向けで遊ぶようにしてからはおさまりました!

• みそ

みそ

やっぱりうつ伏せが原因なんですね💦ふと気づくとうつ伏せで飛行機をしてます🤣(笑)
    見つけた時はすぐなおして、仰向け固定します😊(笑)
    教えていただきありがとうございます!!

• 2月21日