※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てたいと思っています。土地探しから?ハウスメーカー決め…

マイホームを建てたいと思っています。
土地探しから?ハウスメーカー決めてから??
何からしていいかわかりません🥲

ハウスメーカーを決めてそこから土地を探していこうと思ってますが、ハウスメーカー調べれば調べるほどわからなくなります🥲

何から始めて進めればいいのか教えてください🥲🔥

コメント

はじめてのママリ🔰

土地から探すことをお勧めします
我が家はハウスメーカーからにしてしまい、いついつまでに土地を決めないといけないですという契約で、限られた時間しか土地探しができませんでした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそんなことあるんですね😞
    気にいる土地が見つからなくてハウスメーカーからも土地を出しているらしくて先ハウスメーカーにしようと思ってました😞

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人は土地からにしていましたが、ゆっくり探せる分、決まるでに1年以上かかっていました😅
    さらにそこからハウスメーカー決めるので3年経った今まだ完成していないです💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね、、娘の年齢的にも早く家を建てなきゃいけなくて、、、参考になりましたありがとうございました🥲💕

• 2月20日
Rmama♡

わたしは気になった土地(不動産屋)に片っ端から話聞きに行きました☝🏻🤣

はな

同時進行がいいと思います。
土地だけ選ぼうとしても、希望の間取りの家がうまくハマる土地の形かどうかとかイメージわかないと思うので、ハウスメーカーもいくつか話聞いて、候補になる土地が出てきたら間取りや外構のイメージみたいなのを作ってみてもらうと、なんとなくイメージ湧きますよ😊
あと、希望に近い間取りの家の完成見学会何度か行くと、何坪くらいの土地が必要か、とかもイメージできますし。

住宅展示場や地域の工務店などで話を聞くのと、土地さがしで同時進行の方がいいと思います。
ハウスメーカーだと自社のいい土地持ってるところもあります!

自社で土地持ってないところでも、土地も探してくれたりしますが、おまかせしてるとなかなか見つからないので、自分で不動産屋さんの情報探したりも必要だとは思います。

はじめてのママリ🔰

同時がいいかなぁーと思いました🤔
メーカーによって価格もピンキリなので、建坪もきっと変わると思います。
小さい土地に入れたい建物が入らなかったり、逆に大きな土地に小さな建物になっても勿体ない気もするので😂

はじめてのママリ

同時進行がいいと思いますが、土地探しよりかな?
私が建てたエリアは土地がなくて、ハウスメーカーの見学とか資料請求しつつ、地元の不動産屋に土地探してもらってました😊

はじめてのママリ

うちはハウスメーカーの紹介の不動産に土地を探してもらいました!
期限とかも決まってなく、半年以上一緒に探してくれました😂

ライフルホームズやスーモなど、ハウスメーカー紹介してくれる無料相談受けると早いですよ。
紹介してくれたところは役職付きの営業担当つけてくれますし、値段の交渉などもしやすかったです!

我が家は、ほぼ、同時に決めました。土地が見つからないと家が建たないのと、土地によってどんな家が建つのかも変わってきます。工務店やハウスメーカーが土地を所有していることもあるので、気になる土地は、ピックアップしておいた方がいいかと思います✨
不動産屋さんに聞きに行ったり、ネットの土地情報も暇さえあればチェックしたり、気になるエリアで土地が売り出しされているのか、くるまでぐるぐる見て回ったり。
いくつかの工務店店やハウスメーカーに間取りや、見積書作成してもらって、相見積もりして、条件が良かった工務店で建てました。
その際は、色々交渉したりして、安く済ませることも出来ました。