※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん
お金・保険

貯金がなくても早く妊娠し、仕事復帰すべきか悩んでいます。お金の不安と年齢を考慮してアドバイスをお願いします。

二人目妊活の時期を悩んでいるので、アドバイスください🙏
私は今33歳です。本当は今すぐにでも妊活したいのですが、貯金ゼロで育休手当も出ない予定です。パート、ボーナスなし。
お金の不安があるまま妊娠⇒出産⇒育休と過ごすのは、精神的にきついと思います。
ある程度貯金してから妊活するのがいいとは思いますが、私の年齢のことを考えると1年でも早い方がいいと考えてしまいます。
お金なくてもとりあえず早く産んで、早く仕事復帰するべきか…。
皆さんのご意見お待ちしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん6歳ということは、結婚されて6年以上は経ってますよね…?
その状況でなぜ貯金がゼロなんでしょうか?
もし特別な理由なくゼロなのだったら、今のお子さんのためにも、本当にもう1人お子さんを増やすべきか?から考えられた方が良いのではないでしょうか…

ママリ

貯金ゼロというのは何か大きな出費があったんでしょうか?住宅を購入したとか、、、。
そうでなければ貯金ゼロというのが気になります💦
パートをしないと赤字になる家計であれば、妊娠中のトラブル等が起きてパートに出れなかった時に一瞬で赤字になってしまいますよね💦また出産費用も工面しなければなりません。

私と同年代で2人目が欲しいという気持ちは非常に分かりますが、家計を見直してからが良いかなと思います。

ガオガオ

33歳で2人目を出産しました🙌

1人目と4歳差で、気持ちとしては2人目はすぐにでも欲しかったですが2人目用の貯金として200万貯められる目処がたったら妊活しようと決めていたので(実際は貯まる前にワンクール?で授かってしまったのですが😂)、気持ち的には楽でした。

ご存知かと思いますが出産前後、色々と入用ですし産後思ったように働けなかったり…となるとお金があるのはとても安心します🥺

今はどのくらいのペースで貯金できているのでしょうか?
それ次第かなとは思います😣😣

うに

私は同世代32です。上に八歳の息子がいて、今年春に育休が明け復帰です。
そこから二年間働き貯金し、あとの一年間を最後に重点的に妊活しようかなって感じです。出来ない場合は諦めるつもりです。
まず育休とれないならとれる職場に変えてみてはどうですか??私もパートなんですが、育休手当てあるだけでかなり違います🥺

はじめてのママリ🔰

その状況なら、私なら一人っ子を選択します🤔