※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が3歳で下の子が生まれる予定。保育園終了後、自宅保育か幼稚園か悩んでいる。幼稚園で学ぶメリットがあるかどうか気になる。満3歳児クラスに入れた経験のある方、良かったですか?

4月に上の子が3歳になり、又、下の子が産まれる予定です。
現時点で出産前後は上の子には保育園に通ってもらうつもりなんですが、保育園期間が終了したら自宅保育に戻すか、幼稚園の満3歳児クラスに入れようか迷っています。
上の子はお話が上手なので意思疎通はしっかり取れますが、イヤイヤ期なのもあり何かと準備に時間がかかります。
なので、保育園終わってからも毎朝時間に追われる日々を過ごすのも大変かなと思いつつ、日中幼稚園で色んなことを学んできてくれた方が、上の子にとってはいいだろうし私も下の子もゆったり過ごせるし、入れた方がいいかなと悩んでます。
実際に下の子が産まれたタイミングで満3歳児クラスに入れたママさん、入れてよかったですか?

コメント

ママリ

下の子が三月下旬生まれ、上の子が四月生まれで、満三歳に通いました!
準備や送迎は大変でしたが、うちの娘は家で大人しくするタイプじゃないので…自宅保育だと絶対毎日公園児童センターになりそうで、そんなの私の体力が持たないので🤣
トイレも覚えたし、あんなに嫌いだった読み聞かせも手遊びも好きになり、幼稚園大好きです😍
すでに保育園決まってるなら、登園準備にも慣れそうですし、幼稚園良いと思いますよ😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ頃の誕生日、出産でとても参考になります!

    現時点で息子をほぼ毎日児童センターに連れてってるので、私も日中相手できるか不安で💦
    やっぱりそのまま幼稚園に入れるのメリット大きいですよね🤔
    うちもトイレ覚えて欲しいです😂
    一度幼稚園に満3歳児の入園について問い合わせてみたいと思います😌

    • 2月20日
ろーど

ちょっと違うかもしれませんが、うちも今年満3歳で入園するつもりです。
去年の6月に二人目が産まれて、二人育児にヘロヘロになってしまい…。
今は公園や児童センターに二人を連れて行ってるんですが、煩いのか下の子が全然昼寝をしてくれなくて。個人差もあると思いますが生後8ヶ月で昼寝が10分を2回のみ。
満3歳で入れるかまだ悩みますが上の子の経験のためにも、下の子の睡眠のためにも入れたいと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今現在も2人育児されてるんですね!
    自宅保育のお話もとても参考になります、ありがとうございます😌

    8ヶ月で10分間2回だけなのは、さすがに少ないですもんね💦
    それに下の子の昼寝の時間がないと、ろーどさんもずっと2人相手にしなきゃいけないし大変ですね😥
    ちなみにろーどさんは満3歳での入園にどんなところで悩んでますか??

    • 2月21日
  • ろーど

    ろーど

    たくさんあるのですが…
    ①情報が少ない
    元々年少からいれるつもりで満3歳での入園は考えてなかったんです。しかし二人育児で疲弊しているところに近所の幼稚園で満3歳クラスが出来て(それまでは年少さんと一緒に一年過ごす感じでした)、それなら入れたい!!!となったんです。しかし私の性格上、いろいろ調べてから決めたいのでいろんな人に話を聞いてるのですが何しろ知ったのが最近のため時間がなくて。
    ②入れたい幼稚園ではない
    満3歳クラスができた幼稚園はマンモス幼稚園(一学年50~100人)のため他の幼稚園を探してました。今年一年かけて何ヵ所かの幼稚園に見学に行こうとしてたのでこのままここに決めていいのか迷ってます。
    ③そもそも育児したくて退職したのに
    これは私が意地っぱりなのですが、元々成長を近くで見たり育てたいという気持ちで仕事を辞めたので、途中で投げ出す感じがしてモヤモヤしてます。
    ④子供の性格的にまだ早いかな?
    オムツがまだ取れてなかったり、ボタンかけが出来なかったりとできないことがまだあり、その度に泣いてしまうので幼稚園でやっていけれるか心配です。

    書き出してみると何が悩みなのかはっきりしました!ありがとうございます!

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます✨

    入れたい幼稚園ではない上に、情報が少ないのは確かに不安もありますし、子供のできないこととか心配で迷いますよね😥
    うちもトイトレ全然ですし、ボタンかけなんてやらせたことないです😱
    でもそういうのは親がいない環境で周りのできる子達からいい影響を得られればいいなーと思うんですが💦
    育児を途中で投げ出すという感じ少し分かります。
    私も成長を見届けたいと思って働くべきところ専業主婦やらせてもらってるので😣
    でもろーどさんは下のお子さんが産まれて頑張ってこられての入園という決断なので、投げ出すとは違うと思いますよ😌

    ろーどさんはすごくしっかり考えられてますね!
    私ももうちょっとしっかり考えないとなと思います😅

    • 2月22日
はじめてのママリ🔰

質問の回答になってなくて申し訳ないのですが🥺
上の子2歳9ヶ月+現在妊娠25週なのでとても近く、同じく入園のタイミングで悩んでるのでついコメントしてしまいました☺️💓
上の子が3歳になるタイミングでちょうど下の子が産まれるますが、ただでさえ幼稚園入園って精神的に不安定になりやすいと聞くのに、赤ちゃんが来るタイミングと被るのは可哀想かな…という気持ちは拭いきれません😭
でも私は今のところ満3で入れる気持ちに寄りつつあります!上の子のイヤイヤ期+赤ちゃん返り+新生児の育児…私が倒れてしまいそうなので😭笑 そして「日中幼稚園で色んなことを学んで来てくれた方が~」にとても共感します!!新生児のお世話で寂しい思いをさせてしまうよりも、幼稚園でお友達と遊んだり色んなことを学んで来てくれた方がいいかなと思いますよ☺️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子も下の子も同じ学年ですね😍
    共感していただいてありがとうございます!
    でも入園って精神的に不安定になるんですね💦
    知りませんでした😓

    一応今日入園案内等貰ってきて夫と少し話したんですが、「入園させて早めに子ども社会で色々学ばさせたいか、大変だけど自宅保育にして下の子のお世話を手伝ってもらいながらお兄ちゃんとして成長させたいかだよね。幼稚園は今年じゃなくても来年入園すればいいけど、息子と下の子が一日ずっと一緒に過ごせる最後の1年だからねー。日中面倒見てもらうのは◯◯(私)だから、どっちもメリットはあるから、どっちが楽かだよね。」と言われて、またちょっと悩んでます😅

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそお返事嬉しいです☺️💓
    幼稚園ってそれまで3年間自宅保育だった子がほとんどだと思うので、母子分離は精神的にかなり来る子も多いみたいです…🥹💦慣れるまで1ヶ月くらいかかるとよく聞きますよ!その間のメンタルケアが親は大変みたいです😭でも1ヶ月も経てば楽しく通えるそうですよ♡

    旦那様の意見、なるほどー!とは思いましたが、その2つをどっちも同時にできるのは入園じゃないのかなと思っちゃいました🫣💓幼稚園に通わせても14時すぎには帰ってきますし、ママは午前中は下の子とゆっくり過ごす&上の子は子ども社会でいろいろと学んでもらって、14時からはお世話手伝ってもらってお兄ちゃんとして成長してもらう…ってできそうですが、でも悩んじゃいますよね😭😭💭

    • 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月も💦💦
    しっかりケアしてあげないとですね😓

    確かに14時頃に帰ってきますもんね😅夏休みとかもあるし、兄妹で触れ合う時間ありますよね!
    なんか大丈夫な気がしてきました😳

    • 2月26日