※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミに移行した方の、移行時期、理由、メリット・デメリット、総合的な評価を教えてください。

完母から完ミに移行したかた
いつ頃、理由、メリットデメリット
教えてください🥹
総合的にどっちの方が良かったかも教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

2.3人目完母→完ミです!
離乳食開始と同時にミルクにしました!メリットは誰でもあげられること、外でも場所をそこまで気にすることない、わたしはタバコ吸うのでタバコ吸える(笑)リズムがつくりやすい、卒乳すんなりでした!デメリットは特にないですが母乳に比べれば荷物が多いのとミルク代くらいですかね?🤔🤔わたしは完母が合わなくてしんどかったのでミルク育児のほうメリットたくさんでした🫶🏻

あおいママ

2人目、6ヶ月ごろに完母→完ミに変えました。

長女に合わせて外出することが多いこと、離乳食の食べが良いこと、夜間授乳がなくなったこと、歯が生え始めたこと、などから切り替えを決めました。

🌸メリット
・おっぱいトラブルがなくなる
・外出がしやすくなる
・母が何でも食べ飲みできる

🌸デメリット
・荷物が多い
・お金がかかる
・哺乳瓶洗ったりが面倒

夜間授乳がなくなってからだったので、ミルクの方が母乳より圧倒的に楽だと感じました。乳腺炎の心配もなくなりましたし😆

ほのぼのママ

完母というか、精神的ストレスで母乳がでてなかったのでミルクにきりかえました😅

ミルクのいい点は人にあずけた時に、ミルクでいいので飲ませても嫌がらずに飲んでくれることです。

完母は哺乳瓶の消毒をしなくていいことですね。夜中に何度もおきて、ミルクをあげるたびに哺乳瓶の消毒はきつかったです😢また荷物がふえます。哺乳瓶、ミルクがあるだけで重たい荷物をもって移動になることですね。まあ離乳食までの期間ですが、どちらがいいかですね。