※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさっちゃん
子育て・グッズ

昼寝時の授乳をやめた後、子供をどうやって寝かしつけるか困っています。一緒に横になっても遊んでしまいます。どうしたらいいでしょうか?

授乳拒否になりそうなので質問します。

いつも昼寝はおっぱいで寝る感じなのですが、卒乳したらどうやって寝かしつけしますか??
一緒に横になっても寝なくて遊んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

完母で完全添い乳で昼も夜も寝かしつけてましたが卒乳したら自分で寝るようになりましたよ!
こっちがどんだけおっぱい差し出してももういらない!だったので寝るまで放置です(笑)

ほっといたら飽きて寝ます😴

寝室には遊べるものは何も置かないし危ないものも置かないし本当に寝るだけの部屋。にして私はゴロゴロ携帯弄ったりとりあえず寝転がっといて放置。話しかけもせず放置。です😂
その辺で力尽きてます😂

それ以外だとやっぱ抱っこしてあげるとかだと思います〜😞

• ちさっちゃん

ちさっちゃん

放置でも、薄暗くはさせるんですよね!?
    放置で寝るなら寝る、寝ないなら寝ないでいいんですかね😂
    寝るだけの部屋を作ったほうがいいですよね‥
    抱っこは重いのでできるなら避けたいです💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋は暗くします!
    寝るなら寝る、寝ないなら頑張っても寝ないので寝かせません。まじで放置です😂

昼寝はリビングですることもありますが最初は寝室でさせてました💓
    3人ともそうです!

昼夜の区別が着いて習慣になったらもうあとはわざわざ寝室連れていかなくても部屋が明るくてもテレビが付いていても自分で寝床探して寝るモード入って勝手にその辺で力尽きるようになります😴

私は基本楽したいのでそんな感じですー!
    赤ちゃんの時から夜は寝るもんだよ。昼寝はたっぷりして。起きてる間は全力で遊ぼうね!って感じです😂😂

• 2月20日
  • ちさっちゃん

ちさっちゃん

規則正しくしてたんですね!

1人で昼夜寝れるようになったら勝手にですかーー!!

わたしも楽がしたいので、どうしたらよいのか考えてしまって💦
    今はおっぱいで寝てくれるのでよいのですが。
    今後は無理に寝かしつけるんでなく自力で寝てくれるのを待つしかないですよね。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

規則正しいかは、、、😂結構寝る時間遅くなっちゃったりは多々あります😂

きっと親が抱っこして寝かしてあげたりした方がいいというか素晴らしい母なんだろうけど
    私は自分がずっと母に寝かしつけてもらっててそれが背中を撫でながら眠らせる方法で未だに背中撫でて欲しい!眠れない!って日がかなりあって普通にしんどいので子供たちには自力で眠れる力をつけてもらってます😖まぁ私か楽したいのが1番ですが!😂

横目で観察してると自分の着てる服とかでなんかして遊ぼうとしてしばらくやってるけど
    あ、飽きた。あ、寝る体勢に入った。あ、寝た。くらいトントン進みます😂

どうしても寝てくれない日は諦めて30分全力で笑かしたり動かしたりして遊びます🫶疲れて寝てくれる確率上がります🫶

• 2月20日
  • ちさっちゃん

ちさっちゃん

全力で遊んで!がいいんですね。
    私はスマホばかり触っちゃってダメダメです🤣

放置で寝れるようにしてかなくちゃです🤣

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然私もスマホばっかですよ🤣
    短期集中!で🤣🤣30分遊んで2時間寝てくれるなら!という気持ちでやってます🤣🤣

少しでも楽していきましょ😂セルフねんね習得しますように🫶

• 2月20日
  • ちさっちゃん

ちさっちゃん

疲れさせて寝るのが一番ですもんね!!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

おっぱいやめたらひたすら抱っこで寝かしつけてました。
2歳すぎてもいまだに抱っこです笑
諦めです笑

重いので、立ってゆらゆらは最初の5分のみで、あとはソファに座って、スマホで星野源のドラえもんかけるとなぜかねます。

私も悩んで、寝転んで音楽をかける、え本を読む、など色々しましたが、時間がかかりすぎるのであきらめました。

何故か保育園では一人で寝るらしいです。

• ちさっちゃん

ちさっちゃん

抱っこですか!!😂
    ソファでドラえもんかけると寝るのはいいですね。

家と保育園、雰囲気とかですかね??
    家でも1人で寝てよって感じですよね🤣

卒乳したら寝たふりとか試して、ソファで抱っこもやってみます。

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、布団の横に人ダメソファを置いて、夜中じゅう抱っことかよくしてました😭熱とか出すと本当に寝ないんですよね。
    1歳代はそんな感じで、2歳になると、あまりやらなくなりました。1歳はまだまだ大変ですから、無理のないように💦

• 2月20日
  • ちさっちゃん

ちさっちゃん

夜中じゅうは大変でしたね💦
    今のところ熱出しても寝てくれてるので、人により寝つけれないとか変わりますよね。
    無理せずやりたいですが、気を張ってしまいます😂
    自分の子にあった寝かしかた探せたらいいなと思います。

• 2月20日