※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

保育園にお昼寝の希望を書くことは問題ないですか?

保育園への希望について

現在一歳の娘が、4月から保育園へ通います。
保育園に提出する書類で、「園への希望」を書く欄があるのですが、以下の内容を書いても問題ないかアドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♂️

娘は小さい頃から寝るのが下手で、お昼寝は座って抱っこ5分くらい→布団へ置けるのですが、30分から1時間くらいでパッと目が開いて起きてしまうことが多いです。
ただ、その時にすぐ抱っこをすれば続けて2時間くらい寝てくれることもあります。

生まれてからずっと、1日の総睡眠時間が月齢の平均睡眠時間よりも少なく、保育園に行き始めたら寝かせる時間が遅くなって更に睡眠時間が減ってしまうため、睡眠不足で成長に影響がないか心配です。

そこで、園への希望のところに
「睡眠不足が心配なため、できるだけお昼寝をさせてほしいです。自分から布団で寝ない場合は、少し嫌がるかもしれませんが、可能であれば抱っこで寝かしつけてもらえたらありがたいです。」
というような内容を書くのは、保育園にとって迷惑になりますでしょうか💦
書いても問題ないでしょうか💦

遅くなるかもしれませんが、必ず返信させていただきます。

よろしくお願いいたします🙇‍♂️

コメント

問題ないと思いますよ!
不安なこととかお子さんの特徴とか事前に知っておいた方が保育園側も対応取りやすいと思いますし😊

• mi

mi

ありがとうございます!!
    書いても大丈夫そうで安心しました😭✨

アドバイスありがとうございました✨

• 2月20日
hina

園によるかもしれませんがお昼寝の時間は決まっているのでその内容を書かなくても抱っこやおんぶとかで寝かせる努力はして頂けるかと思います😊
園に通うと習慣が出来るのでもしかしたら自然に長く寝られるようになるかもしれません🥺
周りが寝てると寝る時間なのかな、とか子供なりに分かるようになると思います🙈💞💭

• mi

mi

コメントありがとうございます!!
    書かなくても抱っこやおんぶで寝かせてくれるなんて、ありがたすぎます😭
    園に通って、周りの子を見て自分から寝てくれるようになったら最高です…😭

アドバイスありがとうございました🙇‍♂️✨

• 2月20日
ままり

全然大丈夫ですよー🙆‍♀️
書かなくても、布団の上でトントンで寝なければ保育士は抱っこで寝かしつけると思います!

• mi

mi

コメントありがとうございます!!
    大丈夫と教えていただき安心しました😭
    保育士さん、忙しいのに抱っこで寝かしつけしてくださるなんてありがたいです😣✨

ありがとうございました✨

• 2月20日
ぴぴぴ

保育士をしていましたが、書いても問題全然ないです!不安なことは小さなことでも相談するといいと思います☺

園と家庭だと環境の違いもあって、園でのお昼寝はよく寝るっていう子よく聞きます!
逆に、夜寝なくなってしまうからお昼寝を減らしてほしいと要望があったりもします🤣

お昼寝を寝かしてほしいとのことなら、きっとできるだけ寝られるようにしてくれると思います!

• mi

mi

保育士さんだったのですね!!
    書いても大丈夫とのこと、安心しました🙇‍♂️

逆にお昼寝減らして欲しいという要望があったりするのですね!!😲
    園では家より疲れるだろうし、よく寝てくれたら良いのですが…😣

アドバイスいただけて不安がなくなりました☺️
    ありがとうございました✨

• 2月20日