※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

担任に怒られることが多く、担任が怖いと感じているが、叱られると友達と一緒に楽しいことをしてしまう繊細な女性の相談です。

担任に園でよく怒られるようなことを
してますか?って聞いたらは?ってなりますか?

登園渋りしていて担任が怖いと言ってます。
担任が怖いというといけないことしたら怒るし
怒ったら先生怖いよと言われて対応が
変わらず、、、

叱ってもいいけど伝えてるんだから
褒めベースでとかにしてほしいなって
繊細な部分もあるんですが友達がやると
楽しんでいけないことを一緒にやって
しまうことがあります。

コメント

聞いてもいいと思いますけど…
聞き方は、考えたほうがよさそうですね💦

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですよね😭!
    わかってはいるのですがあほでいい聞き方がわからずままりでききてみました!ありがとうございます!!

• 2月20日
まま

聞き方にもよると思います🤔
育休中ですが保育士してます!
個人的には保護者の方が少しでも不審に思うことがあればどんどん聞いて欲しいって思います!👌🏻

楽しんでいけない事をしてしまうってままりさんも思っているなら、そこは担任の先生の保育方針もあると思いますし「褒めて伸ばして欲しい」と伝えられたら困惑しちゃうかなと…先生も人なので、捉え方によってはあまりいい気はしない方もいます😭
私はケジメは必要だと思うので危険な時はしっかり叱る、褒める時はしっかり褒める でメリハリがあるならいいと思うんですが、いつもずっと怒っているような先生なんでしょうか?🤔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ですよね!報告なくて不審に思うことしかなくて💦、

多分そのように伝えても昔の人なので何言ってんの?みたいな感じで思うし先生が怖いこと伝えても変えてくれないんだなって思ったので望みは薄いですが💦

それはわからないのですがでも〇〇くんおはよー!とかって言うのもなくって感じはよくないですね💦

• 2月20日
きらきら

先生にご迷惑をかけたりしてませんか?
うちの子、お調子者のところがあるのでご迷惑をかけてるんじゃないかなと気になって…みたいな感じでまずは聞いてみるのはどうでしょうか?

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

丁寧な聞き方ありがとうございます😭!一回いうこと聞かなかったのか帰ってくださいみたいなこと言われたらしくってその辺は言わない方がいいんですかね?

息子がいけなかったと思いますがその言葉を朝泣きながらいっててなんか前に先生にダメです帰ってくださいとこういう風に言われたと言ってるんですが周りはみんな登り棒をやっててもしかしたらみんなで登り棒の時間?だったのかもしれませんが
    普段から集団行動ができてなかったり迷惑かけてしまってることはあるのかなって思ってそれが登園渋りの一つの原因でもあるのかなって聞くのはどうなんですかね?

担任が放つ言葉はわたしてきにはひっかかりますが、😭

• 2月20日
  • きらきら

きらきら

まずは様子伺いで聞いてみてその返事の後、最近行き渋りが酷くてなど相談してその後、伝わってなさそうであれば、息子が悪いのだとは思うのですが、先生を怖がっていて…などと相談する感じで伝えるかもしれません。
    あくまで私の場合ですが、ストレートに伝えて気を悪くされてそこからコミュニケーションが取れなくなったり不機嫌な対応になったり余計に子供に対応が悪くなる先生もいるので、自分事ならあまり気にせず伝えますが、大事な子供毎なのでよっぽどではない限り、下から棘がない言葉を選びながら相談する感じで伝えます。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

親としては心配ですよね…
園によっては(先生によっては)怒鳴りつけて言うことを聞かせるのが良い保育!だと
思ってるところもあると思います。現場を見て感じたことです。
親がいないと冷たい言い方で怒って、親がいるといつもこうしてるよ、かのように優しくなる先生を見てると、
うちの子もあのように言われてるのかな、と落ち込みます🥲
長くなりましたが、
私は、言っていいと思います。あくまで「心配で…」という感じで。
どんなに忙しいとはいえ、
先生はこういうことを保護者と一緒に考え、寄り添いながら解決していくのも仕事だと思うからです。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

心配ですよね、、、
    うちの担任は寄り添わないタイプの先生だし多分平気で知りませんとかいうタイプ?!
    実際にいうこと聞かなかったのか帰ってくださいって言われたっていうことも家でありました。

たしけにそうですよね、、、
    忙しいのわかるけどうちの担任は怪我した時も報告なくて報告してするの忘れてましたすみませんとかあるので不信でしかないです。。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

面談で『娘は何かご迷惑になるようなことはしてないですか?』と聞いたことはありますよ^ ^

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうなんですね💦
    面談では聞いてなくて💦
    帰り際にちらっと聞いてみていいですかね、、、

集団行動できてますか?と💦

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞く時間があるならいいと思います‼️^ ^

• 2月20日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

わりと先生話してるのでいいですよね!ありがとうございます!!

• 2月20日